小澤歩さんのお話しは辛口で熱く深いセミナーでした! | おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

江戸スタでは、これから起業する人、独立したばかりの人、開業したけどなかなかうまくいっていない人が、ソーシャルメディアを活用して求心力や影響力を高め、販売力や集客力の向上、ブランディング、マーケティング、ファン作り、売上アップなどのスキルが学べます。

#5月は私が個人的にも楽しみにしていた小澤歩さんのセミナーです。
しばらく女性の講師が続いてましてなんと久々の男性講師!

お昼は主催と講師で、こちらでピリリと辛味で気合を入れました(笑)





その後は、セミナーです。

小澤さんは企業や広告会社の方々にもブランドについての講座をしている先生です。

「ブランディング」というワード。
今では「ブランド」という言葉が独り歩きしていたり、安易にとらえているコンサル系の方が多いですが、本来はもっと細やかな中長期的な分析が必要なもの。

そんな中から、抜粋して今回は「ターゲティング」と「ポジショニング」についてをピンポイントに教えていただきました。

1限目は『あなたを必要をしているお客様の見つけ方セミナー』 ということで、ターゲット戦略についてです。





目からウロコな「名言」が続く中、実際に事例を使ってのワーク。
事例があるとより本質を掴みやすいものです。





商品開発前、あるいはノウハウ構築前、講師業の場合、サロン経営の場合など、ターゲッティングは「商品」や「商材」、またはタイミングによってアプローチ方法が異なります。

ということで、1限目後半は、受講生別に細かくターゲッティングを分析してくださいました。
小澤さんの確信に迫るヒアリングは、どんどんと核心に近づいていきます。

白熱しすぎてお茶会時間を返上して、ホワイトボードで分析していきましょうか?
となりましたが…(笑)





ある程度方向性が見えたところで、お茶会会場へ移動。
お茶を飲みながら白熱トークは続きます。

2限目は『お客様に商品やサービスの価値を伝える打ち出し方セミナー』 ということで、ポジショニング戦略についてです。

当日の参加で4名ほどプラスに出席されるなか、セミナーがスタートしました。





小澤先生は普段少人数制の講座ではなく、100人くらい集まるセミナーなどをこなされている方ですので、江戸スタのこのセミナーはかなりレアで貴重なセミナーでした。





どんどん核心に迫っていく内容に、良いも悪いもな質問も飛び交います。

夜の部では今回は、これから始める方から、もう起業や個人事業主としてビジネスをされている方、すでに何十年もビジネスを展開されている方など、幅広いビジネス段階の方が参加されました。
途中、超専門的な話も交えながらも、セミナーは進行していきます。

実践的な思考の整理法も伝授してくださいました。

今回は、プロでも難しい題材を初心者でもわかりやすく説明していくのは至難の技。
そこを参加者の質問にも的確に対応しつつで、あっという間に終了時間に。





今日は講師の小澤さんご所望でしたので、懇親会はしゃぶしゃぶ。
個々のテーブルごとに、しゃぶしゃぶを堪能しながら会話が弾みます。

人が集えばいろいろな価値観の方がいます。
その時々の会話や質問のセンス、その時々の対応力や人となり、すべてが「ブランド」に繋がる布石なんだなぁと、印象深いセミナーでした。

小澤歩さんありがとうございました。


次回の江戸スタは、6月8日(水)

『起業家・個人事業主のための 絶対に選ばれる! 「ビジネス・プロフィール」のつくり方』の著者である、福田剛大さんにご登壇いただきます。


起業家・個人事業主のための 絶対に選ばれる! 「ビジネス・プロフィール」のつくり方 (DO B.../同文館出版

¥1,512
Amazon.co.jp


仕事が取れるすごい名刺交換5つの鉄則/学研プラス

¥価格不明
Amazon.co.jp


1時限目
仕事が取れるプロフィールの書き方セミナー
~共感を呼ぶストーリー型プロフィールでお客様のハートを射抜く方法~



2時限目
オファーを呼び込むプロフィールの書き方セミナー
~圧倒的な実績型プロフィールで出版・講演・取材を実現させる方法~



お楽しみに!!