御嶽山 | えどりんの散歩みち

御嶽山

御嶽山(おんたけさん)

長野県 3,067M 日本百名山

2008年 7月12日(土) 夜行日帰り

田ノ原~王滝~剣が峰(往復)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先週末、木曽の御嶽山に行ってきましたー♪

今回のメンバーは、初顔合わせの方ばかり。
というのも、「ダンナの会社の同僚の方&そのお客様&そのご友人」と、まあ普段ではあまり考えられない不思議な組み合わせ。
って、実は、誘われたダンナに私が無理やりくっついて行ったのでありました。
私抜きで、まだ登ってない百名山に行くなんて、許さーん!!!ってな具合で。

そんなこんなで、友人以外の方との初登山に行ってきたのであります。


ご友人一同と伊那ICで待ち合わせ→今回の登山口である田ノ原の駐車場に到着したのが・・・AM3:00!
なんと、「ご来光を見ながら登りたい」とのリクエストで、暗いうちからの登山開始となったのでありました。
そのおかげ?で、みんな徹夜です。ふぅー、にぇむい。。

久しぶりのヘッドランプを装着して、AM4:00前にいよいよスタート。
まだまだ周りは真っ暗。
ヘッドランプのキラキラが前方の山塊に光っているものの、どんな山なんだか、まったくわからない。

1時間くらい登ったところで、周りが明るくなり・・・

御嶽:入り口


キラーン!ご来光の登場です。

御嶽:ご来光


今年初のご来光、なんか神々しいです。

御嶽:ご来光2


今日はなんだかお天気に恵まれそうだー♪
ルンルン気分で登っていて、ふと気づくと登山道が火山灰ぽいことに今さらながら気づく。
あ、そうか、御嶽山って活火山なんでしたっけ。
なんとなーく、登山道の感じとか、山岳信仰の山っていうところからも、富士山がデジャブりました。

あっという間に八合目。

御嶽:八合目


御嶽:八合目2


さすが3,000M級の山、高山植物もちゃんとあるのね。
コイワカガミ                         
御嶽:コイワカガミ

 

 

ゴゼンタチバナ
御嶽:ゴゼンタチバナ

 

??                              
御嶽:花

 

 

イワベンケイ
御嶽:イワベンケイ

 


富士見石。残念ながら、景観はガスっていたため富士山見れず・・・

御嶽:富士見石



9合目付近になると、天気があやしーくなり始めました。

御嶽:9合目


んで、王滝頂上山荘に到着したら、こんなんなっちゃいました。

御嶽:王竜


周りは真っ白で、すごい寒い!!!さすがに高山ですねー。
休憩をはさんで、頂上山荘までGO。

御嶽:頂上下


バッチをゲットし、ひと息・・・と思ったら。

あらあら、みなさんお疲れ模様です。
特にダンナの同僚さんW氏は、今回は2回目の登山。
すごい寒いし、徹夜で登ったせいもあり、少々の休憩が遠い世界へ行ってしまいそうだったので、山荘でしばし休憩させていただくことにしました。

御嶽:頂上山荘



山荘のお母さまが入れてくれたお茶を飲みながら山の話に花を咲かせていると・・・
どうやら外が明るくなってきた様子。
今のうちに、目と鼻の先の頂上、剣ヶ峰へ行っちゃいましょう!


御嶽:頂上


頂上はすごい強風。まわりの雲がどんどん流されていきます。
一瞬の隙を見て、シャッターチャンス!
二ノ池もどうにか写ってくれましたよー

御嶽:頂上2


ほんとうはお鉢めぐりをする予定でしたが、基本は真っ白の雲の中には変わりないようなので、今回は断念しました。。
写真のみで、ガマンガマン。

御嶽:二ノ池
御嶽:お鉢めぐり



頂上直下には、火山を彷彿させる噴煙が、すごい勢いと音で吹き上げていましたよん。

御嶽:火口



あっという間に凍えてしまったので、コーヒーを沸かして飲みました。
うー、癒される~

そんなところへ下から上がってきたのは、本物の山伏さん達!
袈裟を着て、腰からにはすんごい大きなほら貝。
そういえば、登山中に遠くにほら貝を吹く音が聞こえてたっけ。
さすがに写真は失礼と思い撮れなかったけど、山荘の人達と話しているところに少しだけ参加しちゃいましたー。
普通に気さくないい人達でしたョ。
やっぱりここは、修験道の山なんですね。


そして、いざ下山へ。

少ーしずつ雲もとれてきて、まわりの景色が見えるようになってきたー

御嶽:下山


行きはまったく見えなかったけど、振り返ると、山頂がはっきり見えました。

御嶽:振りむき


だんだん山並みも見えてきたぞー♪

御嶽:山並み

目の前には甲斐駒が!

御嶽:山並み2


画像ではちょっとわからないけど、南アルプスの山々も見れて、久しぶりの素晴らしい景色に大満足でした♪

のーんびりお話しながら下山し、登山口までようやく到着。
振り返ると、御嶽山の全貌が姿を現しましたー
行きは真っ暗で何にも見えなかったもんね。
独立峰らしくデーンと構えたその容姿は、堂々たるものでした。

御嶽:全体


左のピークが王滝のあたり、右のピークが剣ヶ峰山頂。

御嶽:全体2



今回の山旅は、登山に慣れていない方もいたので、かなりのんびりペースでした。
その分、たくさんおしゃべりしたり、のんびり景色を眺めたり、たまにはこんな山旅も楽しいなー♪
始めてお会いしたみなさんも、とーっても気さくで楽しい方ばかり。
是非またどこかの山にご一緒しましょうと約束してグッバイしました。