「パワーチャージトリップ in 香港」 オフショット⑧ 香港で見つけた美味しいもの! | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

こんにちわ ニシ子です。
お待たせしました!「パワーチャージトリップ in 香港」ブログの続きです。
本日はいよいよ最終回です。
私のブログらしく(?)グルメで締めくくりたいと思います!

こちらのブログではすでに様々な香港グルメを紹介してきましたが、私たちが食べたものはこれだけではありません!ランチや夜ごはん、スイーツなどとにかく暇さえあれば食べていたし、食べてない時でも次は何を食べようか考えていたほど、とにかく香港は美味しいものだらけ!
今日のブログでは香港グルメをズラリとご紹介します。

【ごはん】
到着した夜に食べたのは、香港B級グルメ代表、お粥と麺。

 

私はお粥がお気に入り。あっさりとしているのに出汁のうまみがギュッと凝縮されています。
日本ではなかなか味わえないお味でした。お店の名前をすっかり忘れてしまいましたが、どこで食べてもそこまで外れはないと思います!


香港にきたらやっぱり飲茶は外せません。鴻星海鮮酒家は海鮮レストランなのですが、動物型の創作点心も有名なお店。

 
  

写真のうさぎさんはココナッツミルクでつくったマシュマロ。めちゃめちゃかわいい!食べるとふわ~っと口の中に溶けていきます。

お次は、四川料理。香港では中国各地の料理が楽しめます。ピリッとスパイシーな四川料理は私も大好き!坦々麺が有名な詠藜園に行ってきました。

  

グルメビル黄埔 蔡瀾美食坊にあります。坦々麺はほどよい辛さとコクがクセになる味わい。まったく辛くないものやさらに辛いものなどありました。マーボー豆腐やマーボーナスも絶品!とくにナスは日本と違って皮をむくのが香港流らしく、フワフワの食感でした。

そして次も辛いもの。男人街には海鮮屋台レストランが並びます。

 

 

どのレストランでもイチオシは蟹のスパイシー炒め。「辛い!でもおいしい!」と汗をかきながら美味しくいただきました。ビールとの相性も抜群。店先に新鮮な蟹や魚介類がズラリとならんでいます。ホタテのニンニク炒めも美味しかったです。屋台ならではの賑やかな雰囲気も楽しいです。

最後の夜に頂いたのは、「東海薈」の創作広東料理。

 

 

野菜をたっぷりつかったヘルシーメニューがいただけるレストラン。見た目にも鮮やかなお料理はあっさりとした味わいでとっても美味しかったです。最後のデザートは卵の黄身の餡が入ったお饅頭。けっこうガツンときますが、これもぺろりと食べてしまいました。ここは夜景も見えてちょっと贅沢な気分になれます。

【スイーツ】

香港に行くならぜひ食べてきて!とグルメな友達に言われていたのがこれ。香港風ベビーカステラ「鶏蛋仔」。

九龍尖沙咀を歩いていたら、行列ができていた北角鶏蛋仔 を発見!そんなにお腹は空いていなかったのに、悩むことなく並んでゲット。外はカリカリ、中はもちふわっ。卵の風味とほのかな甘みが最高に美味しかったです!これ、日本でも食べれるようになってほしい!

歩き疲れたカラダを癒してくれるマンゴースイーツ。有名な「許留山」は街中にたくさんあるので便利。

メニューが豊富なのでかなり迷いましたが、ゼリーやタピオカが入ったマンゴードリンクをチョイス。


海鮮屋台でスパイシーな夕飯を食べた後、近くの豆腐花のお店でデザートタイム。

 

豆腐花はその名の通り、豆腐からできたスイーツ。豆乳プリンみたいな感じでしょうか。冷たいものと温かいもの、小豆などをトッピングしたものなどがあります。プレーンの温かいものにしたのですが、やさしい甘みとぷるっとした食感におもわずホッ。ヘルシーなので甘いものを食べた罪悪感もないのがいいですよね。ちなみにこれ、毎日食べたいくらいです。

香港の人たちが日常的に利用する茶餐廰。その人気チェーン店「翠華餐廳」は何を食べても外れナシ!とのことでいつも多くの人で賑わっています。

香港で何を食べようか困ったらここに駆け込むと良いと思います!そこで、トーストにコンデンスミルクをかけたパンを頂きました。サクサクトーストがおいしい。

市場では、カラフルな野菜とフルーツがいっぱい。

  
マンゴスチンを買って食べました。ジューシーでおいしいです。ちなみにドリアンもありましたが、勇気がなくて食べれず・・・


そして最後の最後に、空港でアニエスbのカフェでお茶。

 

空港のカフェながら、アニエスbらしいオシャレな雰囲気。日本にできたら流行りそうです。ローズの花びらが入った女子度が上がりそうなカフェラテをオーダーしました。


と、そんなこんなで最終回はもうみているだけでお腹いっぱいになるブログになってしまいました。こんなに食べているのに、まだまだ食べたいものがある食いしん坊にはたまらない街、香港。ブログを書きながらまた行きたくなりました。
7月号の香港特集や、このブログをみて香港に行きたくなった人は、下で紹介するツアーをぜひ利用してください。大人女子が満足できる優雅な旅を約束してくれます。私もこのツアーでもう一回香港行こうかしら・・・なんて妄想中です。


プラスルミノ&NOEさんとのコラボツアー登場!~
こだわりのホテルに泊まる!FreeStyele香港3・4日間
現在申込受付中です。

プラスルミノ読者への特典としてマデラ香港に宿泊2泊以上、ランガムプレイスホテル3泊以上なら朝食1回無料がついてきます。
ツアー情報の詳細はこちらのページへ!

7月号「パワーチャージトリップ in 香港」はWEBでも一部公開中です。
合わせてチェックしてくださいね。
http://www.plus-lumino.jp/special/offtime/offtime1307_hongkong01.html
http://www.plus-lumino.jp/special/offtime/offtime1307_hongkong02.html
http://www.plus-lumino.jp/special/offtime/offtime1307_hongkong03.html


Photo/Ayami