「パワーチャージトリップ in 香港」 オフショット⑥ SOHOで見つけるHONGKONGスタイ | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

おはようございます。ニシ子です。
昨日のノスタルジック散歩編、いかがでしたか?
下町風情溢れる香港もいいですよね。

さて、今日はガラッと変わって“今”の香港に出会えるSOHOへとご案内。
中環の南側にあるSOHOには、香港在住デザイナーによる個性的なショップや、レストラン・カフェなどが並びます。行きかう人はオシャレな香港ガールから外国人まで国際色豊か。SOHOエリアな年々広がっているようですが、その中からルミノ世代にヒットしそうなお店をチョイスしました。

 

 


まずは「Fang Fong Project(ファン・フォンプロジェクト)」。

 

 

こちらはガイドブックでもお馴染のお店。スタイリストとして、テレビや雑誌などで活躍していたライファン・ウーさんが、そのセンスと人柄を見込まれ、周りの人からお店を持つように勧められたことがきっかけではじめられたとか。まだSOHOにお店があまりなかった頃だったようですが、このエリアの雰囲気が気に入ってお店を出すことにしたそう。

こちらでは、彼女がデザインするドレスなどのオリジナルラインとセレクトされたアクセサリーや小物などが並びます。
オリジナルドレスは、ビンテージやユーズドの生地を使っているので、ほとんどが1点もの。オリエンタルなレトロプリントが多く使われています。「私が70年生まれなので、その当時を思わせる柄が好きなんです」とのことでした。カタチもフェミニンなので、パーティドレスとしても活躍してくれそうです。私もお気に入りを1点見つけて、最後まで迷ったのですが、結局買わず。今になってちょっと後悔してます・・・。
取材時には、インドネシアのテキスタイルデザイナーによるブランド「tulisan」のポップアップショップが登場。カラフルな夏らしいポーチを購入しました。

続いては2011年秋にオープンしたばかりのセレクトショップ「Polkadot Boutique(ポルカドット・ブティック)」。ハリウッドロード近くのビルの2階にある小さなお店ですが、香港人気サイト「Sassy HongKong 」のインディペンデントブティック部門で第一位に輝くなど、香港在住のおしゃれな女性の間で話題のお店です。

  

 

お店に入ってまずとびこんでくるのが、カラフルなドレスたち!見ているだけで元気になれそうなカラ―が揃います。こちらは香港在住のデザイナーのほか、オーストラリアやイギリスなど世界各国からセレクトされたアイテムが並びます。
20~50代、働く女性からお母さんまで、あらゆる世代・スタイル・体型にフィットするお洋服が置かれているので、これまで香港で自分に合ったお洋服を見つけられなかった女性たちに大人気だそう。なかにはハイエンドなものもありますが、安すぎることなく上質なアイテムが良心的な値段で手に入ります。私は夏っぽい大きなピアスを購入しました。取材時は時間があまりなかったので、今度はじっくりお買い物したいです。

そして最後はインテリア・雑貨ショップ「G.O.D(ジーオーディ―)」。

  

SOHOのほか、香港に数店舗展開する人気ショップ。オールド香港モチーフをモダンにアレンジしたおしゃれな雑貨が購入できます。
昔の香港の新聞を使ったコースターや、縁起のよいダブルハッピネス「囍」を使ったテーブルウェアなどが人気だそう。その他、Tシャツやバッグなどもありました。
値段もお手頃なので、ちょっとしたお土産にぴったり。センスが良くて、なおかつ香港らしいお土産をお探しの方は、ぜひここへ足を運んでくださいね。「

そしておまけ SOHOで取材の先に少し時間があまったので、お茶タイム。
イギリス風のカフェ「PORTOBELLO」でおいしいケーキとカフェラテをいただきました。SOHOはオープンカフェが多いので、街ゆく人のファッションチェックしながらお茶ができるのもいいですね。

  




プラスルミノ&NOEさんとのコラボツアー登場!~
こだわりのホテルに泊まる!FreeStyele香港3・4日間
現在申込受付中です。

プラスルミノ読者への特典としてマデラ香港に宿泊2泊以上、ランガムプレイスホテル3泊以上なら朝食1回無料がついてきます。
ツアー情報の詳細はこちらのページへ!

7月号「パワーチャージトリップ in 香港」はWEBでも一部公開中です。
合わせてチェックしてくださいね。
http://www.plus-lumino.jp/special/offtime/offtime1307_hongkong01.html
http://www.plus-lumino.jp/special/offtime/offtime1307_hongkong02.html
http://www.plus-lumino.jp/special/offtime/offtime1307_hongkong03.html