なぜ3分なのか? | 編集機関EditorialEngineの和風良哲的ネタ帖:ProScriptForEditorialWorks
実は、人前で話すことも大切な編集技術の一つです。

自分でいうのもなんですが、えんじんは名インタビュアーとしてならしてきました。

パネルディスカッションなどの司会も得意です。

ですが、いわゆる多くの人を前にしてソロで話す、いわゆるスピーチとか、あまり得意じゃないです^^;

とくに小さな会場であればあるほど。理由はよくわかりません(笑)

中学生までは、しゃべりまくってたのに。年とるにつれて、サングラスとかが必要になるようになっていきました(爆)。

それはさておき、よく3分間スピーチといいますが、なんで3分なの?に答える動画を見つけました。



スピーチ、つまり言葉をしゃべる時間と、原稿の分量にもほぼ正比例に近い関係があります。

それは知ってましたが、この3分の理由を聞いたのは初めて。

面白いですね。

あらためて、しゃべりの感覚を鍛えてみたくなりました。