「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 | 文章力アップの革命塾! 上手な自己主張でチャンスを生かせ!

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

みっくんです。
長いタイトルでしょう。

これ、アマゾンで今年度、
ナンバーワンのベストセラーに輝いた本なんですね。

それにしても
「何だよ、この表紙、タイトル?」でしょ。

文章力アップの革命塾! 上手な自己主張でチャンスを生かせ!

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
ダイヤモンド社 1680円

手法はズバリ、変化球ですね。
わかりやすく言うなら、
20年も昔、ベストセラーとなった
『マンガ日本経済入門』と同類。


内容は高校野球の女子マネージャー、みなみちゃんが
マネージャーの仕事のためにドラッガーの『マネジメント』を買ってしまう
ところから。はじめは難解だな、と思うのですが、
しだいに野球部のマネジメントに生かせることに気づきはじめます。
そんな経緯を、みなみちゃんの視点でわかりやすく
ドラッガー理論を解説しているんですね。

断っておきますが、こちらはマンガではなく
あくまでもストーリー。野球部の仲間と共に
甲子園をめざす青春物語の仕立てになっています。

ドラッガーを知りたい人だけでなく
なんとなく読んでも、「組織のまとめ方は
こうやるのか」なんて、いい意味で
お勉強になります。

でも、小説として読んだら、
ちょっと不満が残るかな。

小さなショップ&サロンはネイティブログで大成功!メモ
『ヒットブログの作り方!』で行列のできるお店に大変身!
                           hamilton55.com/HitBlog/index.html