カステッリ地方へ!そしてトラステヴェレのレストラン | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

友達たちは、私の好きな場所に行きたいって言うので、
 
ローマから近くて楽しめそうなカステッリ ロマーニ地方へ行くことにした。
 
彼らは初めて。
 
テレビのドキュメンタリー番組で
 
歴史評論家が紹介していたのを観ていたので喜んでいた。
 
カステルガンドルフォへ。
 

 
アルバーノ湖
 
昼間に湖畔に来たのは初めて。
 
遊覧船も良さそうだった。
 
ブロ友、日本人妻の会の方、ローマの松さんも時々来られるとか。
 
本当、空いてて気持ち良い。
 
 
今回は、この法王の避暑宮殿見学が目当て。
 
 
カステルガンドルフォの町の教会、
 
ベルニーニ設計です。
 
 
広場の噴水
 
ニャンコを追いかけて、、、
 
 
ローマ法王の宮殿見学をしました。
 
建物内の見学が10ユーロで、
 
なんと!庭園見学が20ユーロも!
 
2つとも見ると、25ユーロ。高ーい!!!!!
 
庭園は2時になったら開くそうだけど、待つのが嫌なので、建物だけ見学しました。
 
 
イタリア式庭園、興味があるのでまた今度絶対に来ます!
 
そして、お腹が空いてきたので、
 
ジェンツァーノ・ディ・ローマへ移動。
 
 
お目当てのパン屋さんへ。
 
名物パンポルケッタ
 
 
チェザリ―ニ宮殿は閉まっていたけれど、
 
丁度よい木陰とベンチを見つけて、
 
一時間位休憩。
 
 
ここからネーミの湖が見えるんだけどねって言ったら、
 
ネーミの町も観たい!
 
ていうので、
 
ネーミへ移動。
 
今回は遊歩道を歩いた。
 
 
 
坂道を登って、ベルベデーレ、展望台へ。
 
 
海まで見渡せる景色★
 
いいわー。ネーミ、大好き。
 
ここでも、ニャンを隠し撮り。。。
 
 
ネーミのお決まり、イチゴのデザートで休憩。
 
 
満足したので、
 
ローマへ戻って、
トラステヴェレへ。
 
彼らのリクエストで前回、二ヶ月前にも行った同じレストランへ。
 
 
前回おごってもらったので今回は私が払う気でいたのに、
 
友達が払うときかない。
 
支払いで喧嘩をしそうになり負けた。
 
私が払ったら、今夜マルケに帰る!とか言い出す始末。
 
。。。
 
また違う機会にチョコチョコ私が払うわ。
 
前回と同じものを注文したのに、
 
魚介が唐辛子が効き過ぎてて前回の方が美味しかったと。
 
私のリゾットも、ちょっとクリームが重くて、、、
 
少し残念でした。
 
さて、昨日は疲れてて夜の10時には消灯だった。
 
今日はフェッラゴスト、日本はお盆ですね。
 
イタリアは閉まってるところが多いと思う。
 
今日はどこに行こうかな。
 
友達が起きてくるのを待ってます。。。
 
今回みたもの、
 
またまとめます。
 
それまで、
 
 
 
 
をもっと知りたい方は私のホームページへ。