エッセルンガとペルジーナ | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

念願のローマに開店したエッセルンガに行ってきた。

 

すっごい人混みだった。

 

 

野菜などが広告通り新鮮で、たくさんの安売りがあって、見に行くだけ、、、と

言いながら、結構買い込んだ。

 

パンがやっぱり美味しい。

 

ジョヴァンニ・ラーナのメーカーはなかったけど、

 

他のメーカーのニョッキに詰め物をしたものや、

 

クルルジョニスというサルデーニャのラビオリも、

 

他店より断然安くて嬉しい。

 

開店したばかりなので、

 

ラツィオ州のメーカーが多かったけど、

 

エッセルンガは時々物産展をするのが楽しみ。

 

他地方の美味しものが試せる。

 

帰りにマラテスタ広場近くのペルジーナというターヴォラカルダに行った。

 

前回はプリーモもセコンドも食べて、安すぎて間違えたのかなと思ってたけど、

 

やっぱり今日も安かった。

 

 

量も多いし。

 

今日の真昼間は夏のような暑さだった。

 

夜は寒いので、体の調節が難しくて、、、、

 

先週から体調を崩してる。

 

若い時は一日寝てたら治ったんだけど、

 

歳だねーーーーー。。。。

 

夜はバッボ達にうつさないように、恒例のチェーナはパスして、一人で映画観た。

 

マストロヤンニとトロイージのスプレンドール。

 

ラツィオ州のチョチャーラ地方のアルピーノというところで撮影したのがわかった。

 

行ってみたい。

 

映画の最後に蛍の光を皆んなで歌ってた。

 

日本のうたじゃなくて、スコットランド民謡 「オールド・ラング・サイン」なんだって。

 

知らなかった。