フォルメッロのミカエル教会 Chiesa di San Michele Arcangelo | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

ヴェイオ Veio(ウェイイ)へ ローマの北部の小さな町と公園、エトルリア人の遺跡を訪ねて...

 

 

ローマからカッシア街道を北上した所は、

ヴェイオ Veio (ウェイイ)という

エトルリア人の重要都市がありました。

 

先週末は、今まで興味があったヴェイオがあったであろう場所を散策してきました。

 

フォルメッロの町 → サントゥアーリオ・デル・マドンナ・デル・ソルボ 教会と国立公園→

ローマの方へ戻りながら、、、

イーゾラファルネーゼの町 → イーゾラファルネーゼの滝

 

へ行ってきました。

 

順番に今回見てきたものを調べながら記録していきます。

 

先ずは フォルメッロ Formello へ。

ラツィオ州 ローマ県

フォルメッロの名は、ウェイイ人が建設した排水路に因んでいるそうです。wikiより

 

ミカエル教会  1236年 中央入り口は16世紀

Chiesa di San Michele Arcangelo  via XX Settembre の鐘楼

 

 

 

ニャンコがたくさん集会に来ていました。黒猫オッドアイ猫三毛猫オッドアイ猫黒猫三毛猫

 

 

ローマ北部のヴィテルボ県内でもよく見かける独特な中世の町並みです。

 

 

この家なんか、蔦で覆われて面白いことになってます。

 

 

北欧の人たちがTrekkingに来ています。

フランチージェナ街道、ローマへの巡礼街道ですからね!

ずっと歩いて旅しているのかな。

 

それを見つめてるニャンコもいます。↑オッドアイ猫

可愛いのが撮れた。ラブラブ

 

 

見所を少しづつ整理して書いていきます。

 

最近、パソコンの調子が悪くて、いつか動かなくなるかもしれない。。。

 

続けられたら、続く。。。。

 

 

 

 

コンパシー さんで旅行記、 コンパシーマガジン さんでは、コラム記事のライターをしています。

ホームページ制作中 EDICOLANTEのイタリア旅行記とコラム

ブログ村のランキングに参加しています。

このアイコンを1日1回クリックして頂ければ幸いです。↓

  にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村  人気ブログランキング