カッシア街道のネロ帝のお墓!へ行ったけど。。。 | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

フラミニア街道散策の後、

ローマ中心街に帰る途中、

カッシア街道を通りました。

ネーロ帝のお墓を見るためです。

 

Parrocchia Sant'Andrea Apostolo

 

ニコラエフカの戦い Battaglia di Nikolajewka で、

60歳で亡くなった Sandro Bari とう方の慰霊碑。

(1943年1月13日から1月26日の間行われたイタリア・ロシア戦域軍のアルピーニ師団(山岳師団)で構成された山岳軍がソ連軍と対峙した戦い。wikiより)

 

 

ネロ帝の墓 Tomba di Nerone 3世紀 

旧カッシア街道 6マイル目 

 

調べてみると、本当はネロ帝のお墓ではないようです。

プロコンスルという代理執政官の Publio Vibio Marianoのだとか?

 

 

中世の頃に市民から信じされたそうで、それが名前の由来。

カッシアはエトルリア人にはVia Veientanaと言われていて、彼らの町ヴェイオとつながっていたのです。

 

今、ヴェイオの町が気になるので、調べてまた散策してみます。

 

 

とにかく彫刻が素晴らしー!!!

スフィンクス!?

 

 

エンジェル

 

 

すぐ側に旧カッシア街道の指標もあったようですが、見落としました。

横通ったのに。。。

 

相方くんは、このすぐ近所に小学生の頃住んでいて、

今回このモニュメントを見に連れて来て、

あーそういえばあったなーと、、、

彼も私と一緒に今、勉強してます。いや、私が教えてます。。。

 

この後、相方くんが子供の頃に通っていたバール、パスティッチェリーアに行きました。

それは次回に。

 

 

https://drive.google.com/open?id=10FwyPpRClEDqKzdBi61er7dOFx8&usp=sharing

 

 

 

コンパシー さんで旅行記、 コンパシーマガジン さんでは、コラム記事のライターをしています。

ホームページ制作中 EDICOLANTEのイタリア旅行記とコラム

ブログ村のランキングに参加しています。

このアイコンを1日1回クリックして頂ければ幸いです。↓

  にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ にほんブログ村  人気ブログランキング