オレンジの公園 Giardino degli aranci | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。

散歩日 2013.01.01

私の一番好きなローマの景色はここから。
地元の人が、オレンジの公園 Giardino degli aranci と言って親しまれている オレンジ
サヴェッロ公園 Parco Savello です。

$イタリア ローマの新聞屋さん

右がオレンジの公園。
左に見えるのがサンタ・サビーナ聖堂です。

$イタリア ローマの新聞屋さん

サンタ・サビーナ聖堂の壁、公園の入り口にある噴水。ダウン
Fontana di Mascherone di S.Sabina
Piazza Pietro d'Illiria

この貝殻に大きな顔が付いてる噴水は、引越し続きで大変な目にあっています。

この大きな顔は、1593年の彫刻家の作品で
以前はフォロ・ロマーノにあり、
1800年代半ばに、グレーの水桶がクイリナーレ広場のDioscuriという噴水へ移動し、
顔がポルト・レオニーノへ噴水としての役目をするために1897年まで移動し、
そしてはずされ役所の物置へ、
1936年に建築家Antonio Munoz によって、
今のアヴェンティーノの丘に落ち着いています。

$イタリア ローマの新聞屋さん

オレンジの公園 オレンジ
オレンジの香りがします。
地元の人は子供の頃に皆、食べてみるそうですが、
それが、すっごく苦くて食べれたもんではない!んですって。

$イタリア ローマの新聞屋さん

12世紀ここにサベッリ家要塞を持っていたから
サベッリ公園と呼ばれるように。ダウン

$イタリア ローマの新聞屋さん

要塞の今は鉄の門で閉められているところから
下を見ると、どんどんお散歩に来る人が登ってきます。
私たちは反対側から来ましたが、この小道のお散歩コースがお勧めです。

昔の人、ガリア人が攻めてきた‼って、ここから攻撃してたのでしょうか?
私だったら、「風雲たけし城」みたいに、大きな丸い岩を転がして、手裏剣
この人達をペチャンコにするわ。ドクロ

$イタリア ローマの新聞屋さん

公園の中にある Travertino con lupa  狼の頭の付いた噴水。ダウン
このタイプの噴水、ここだけでなく、時々見かけます。
Travertino というのは、トラバーチンという種類の石のこと。
ローマの建造物、ティヴォリからこの石を運んできて作っていたそうです。
バッボ(姑)曰く、ティヴォリから石を持ってくるのが大変だから、
コロッセオの石を使ってローマの建物を作っていたとか。

え、コロッセオは地震で崩れたんじゃないの?
違うよ。

だからボロボロだったんですね。
コロッセオを修復したのはムッソリーニだとか。

この狼は、ロームルスとレムスを育てた伝説の狼
ローマのシンボルですね。可愛い。 

$イタリア ローマの新聞屋さん

カウントダウン、ここに来たかったのですが、、、
飲みすぎて出かけるのが億劫になってしまって。。。
毎年のことですが、私はカウントダウン、コンサートや人ごみに出かけるのが苦手。
特に、この爆竹、花火。毎年、怪我人や亡くなる方もいるんですよ。とっても危険なお祝いの仕方。
片付けずに帰ってるし。むっ

$イタリア ローマの新聞屋さん

おおお。。。。
何度来ても、やっぱりいいわぁ。
トラステヴェレ地区が見渡せます。遠くにヴァチカンも見えます。

$イタリア ローマの新聞屋さん

右には Vittoriano。

$イタリア ローマの新聞屋さん

私が行った元旦、観光客で賑わっていました。
もし、人が少ない場所でトラステヴェレの景色を楽しみたい人は
サビーナ聖堂とアレッシオ教会の間にも
お庭があって、そちらの方でもいいかもと思いました。