レンティッキエ Lenticchia di Castelluccio di Norcia | イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア ローマの新聞屋さん

イタリア在住22年。以前エディーコラ(新聞や雑誌を売るお店)を経営していましたので、このタイトルです。
お店は売ってしまいましたが、続けて興味のあるイタリアの芸能、旅行記、食などについて書きます。最近は主にユーチューブで旅行・生活vlogを公開しています。


ウンブリア州ペルージャ県ノルチャ村近くの小さな集落、
カステッルッチョ CASTELLUCCIO のレンズ豆

レンティッキア ディ カステッルッチョ ディ ノルチャ
Lenticchia di Castelluccio di Norcia

これは近所の総菜屋 NORCINERIA で買ったものです。
$イタリア ローマの新聞屋さん

ローマでレンティッキエを買うとき、産地をみると、ほとんどがウンブリア産です。
特にこのノルチャ産が多いです。

イタリアでは、この、レンティッキア ディ カステッルッチョ ディ ノルチャ の他にも
ウンブリア州の ペルージャ県 フォリーニョ コルフィオリート Colfiorito や
ラツィオ州では リエーティ県 レオネッサ ネル ラツィオ Leonessa nel Lazio
ヴェテルボ県の Onano
というのもあるそうです。
また今度調べます。

レンティッキアは
地中海性気候の800-900mくらいのとても標高の高いところで栽培されます。
3月4月に種まき、10月末から11月始めの頃が収穫時期です。

種類はいくつかあり、大きい粒のと小さい粒、

茶色いものより lenticchia verde di Altamura という緑色のものが主流で、付け合せによいそうです。

火山の影響のある耕地が適しているのが、こげ茶色のもので、柔らかく特殊な味がします。
肥やしや除草剤、虫除けを蒔く必要がなく育ちます。
ただこれは本当に珍しい種類だそうです。


コテキーノ(豚の肉・皮・油で作ったエミーリア地方のソーセージ) や 
ザンポーネ(豚足に挽き肉と脂身を詰めた食品・モデナ地方の特産品) あるいは 
サルシッチャ(ソーセージ) といっしょに煮込む豆料理によく使われます。

$イタリア ローマの新聞屋さん

これはもう調理してあるタイプ。
コテコテ・コテキーノなので、
コレステロールが心配です!
なので今年は味見程度で2切れだけ買いました。
$イタリア ローマの新聞屋さん

私はサルシッチャ入りが好きなので、
長いサルシッチャと短いスパイスが効いたのを選んで
今、ブログを書いてる間に煮込んでます。ラブラブ

$イタリア ローマの新聞屋さん

安いものを買うと、
セレクションされてないので、時々石が混じっていて、ガリ!!ということになるらしいので、
一粒づつ見ていかなくてはならないとイタリア人に言われましたが、、、
めんどくさ!他のより比較的高いの買ったから大丈夫でしょう。といっても5ユーロです。

説明書には水は要らないと書いてあるけど、
半日漬けてみました。。。調理時間を短縮させたかったので。

トマトソースとニンニク、たまねぎ、唐辛子を入れて煮込んでますが、
かなり水分が出てきてます。水分、豆が吸ったのを吐き出してるのかな。
時間がないときはお湯でもいいとか言ってたっけ。
(去年のお客さんから聞いたアドバイスの記憶で曖昧。)
でも、煮込んでいるうちに水分が減ってきた。

実は私、食べるの好きなんですけど、料理は嫌いなんです。シラー

去年は年始に残ったレンティッキエを水に漬けてほったらかしにして
めんどくさいから、料理は明日、明日、また明日と、、、しているうちに、
芽が生えてきてビックリマーク 目
まっずいものを食べるはめになってしまいました。
大きく育ったものは暫く栽培して様子をみてましたが、
途中であきらめました。
去年は8階建ての(日本で言う9階にあたるけど、こっちは天井が高いからもっと高い?)
8階だったので、ちょっと標高は高かったかも。

あ、今思いたって、人参とセロリも入れてみました。
こんなこと調べてないでレシピ調べろよ。。。って感じですが。。。
テキトー。。。

今日、12月31日 Nella notte di SAN SILVESTRO 
カポダンノ CAPODANNO に食べるのが伝統です。


どうして?

ザンポーネやコテキーノといっしょに食べると来年いいことがありますように。と
願うのに縁起が良く、

そしてローマの古い伝統で、
昔の人がお財布として使っていた皮の巾着にレンティッキエを入れて
プレゼントにしていたそうです。
お金になります様に!という願いを込めて。昔使われていたお金に似ていたためです。

レンティッキエの語源はレンズです。確かに形がレンズに似てる。
レンズ豆ですもんね!
ふむふむ。


これからは雑談ですが、、、

先週、うちのお客さんが
道端でお腹すかせてる人に、
スーペルエナロット(日本のロト6のような宝くじ)のチケット
(もう既に番号は決められてるけど、まだお金を払ってないもの)を
売りつけられた!と。。。
「これは幸運のチケット!お腹空いててピザが食べたいからこれと交換して!カゼ」って頼まれたんですって。
お客さん、買わされた!!と何度も嘆きながら、うちでエナロットを買ってました。
そして昨日、私にそのチケットを渡すので、いっしょにチェックしてみたら。。。
23ユーロと36セント、当たってましたビックリマーク
うわぁい!
賞金を彼に手渡しながら、おめでとう!!!
すると彼の手からお金がバラバラ落ちて
小さい小銭が店内にバラバラ蒔き散らかれ
「いいや、君にあげる」と言って帰られました。
掃除をしながら、小銭を拾い、
これは幸運のおすそ分け。
来年はもっといっぱい良いことがあったらいいなあ!と願いました。


美味しくできました!

それでは、皆様、よいお年を!

$イタリア ローマの新聞屋さん