優先順位、間違ってるんじゃないかなーと、

10年来、感じておりました。




かつては、北朝鮮と日本との、安保政策の順位がね。

現在のところ可能性の低い日本の独島侵略に備えるより、

現在絶賛進行中の、北の核開発とミサイル開発とに備えるのが優先じゃないかなーと。



今は、安保や経済と、大統領弾劾との順位がね。どっちが急を要するのかと。




北朝鮮寄りの離島が砲撃された時、

新聞の一面トップを大きく飾る、黒煙を上げる衝撃の島の写真の脇に、

同じく右脇の上段トップから(韓国の新聞は横書き右開きなので)、脈絡なくスペースを割かれていた、日本軍慰安婦の記事と写真に、

ああこういう時にこそムリクリこう来るのかと、韓国のマスコミのものすごい執念というかバランス感覚を感じたものでした。



それはずっと変わらないどころか、中国の台頭が目覚ましくなって来ると、中国と(アメリカも含め)、日本を貶めるための歴史共闘をしようということになり、

尖閣諸島と南シナ海に関連した日米安保の強化で「アメリカが韓国を日本の侵略から守ってくれている韓米同盟」の定義が崩れると、北朝鮮の宣戦布告宣言を鶴の一声で帳消しにしてくれた中国への信頼がにわかに高まり、

けれども中国が北の核開発やミサイル開発を抑制してくれないことに失望もし、

それならやはりアメリカに頼るしかないかとTHAAD配備を決定したら、反対の立場で韓国を圧迫してくる中国に当惑し、





そういう中でもいちばん一生懸命にやったのが、大統領潰しと日本叩き。






釜山は韓進海運の倒産でワヤワヤやってても、いちばん早急な問題として頑張ってるのは、

日本領事館前の慰安婦像設置。




韓国の大企業も中小企業も家計債務も危ないらしいのに、たぶん次に起こるのは、大統領弾劾の可否。

弾劾が不成立なんてしたら、大変なデモが起こりそう。



大事なことそっちのけ、足元そっちのけ、生活そっちのけ、問題解決そっちのけで、

韓国の皆さん一体何をやっているのか。





どっかの新聞社のコラムが、日本はディテイルに優れるが、韓国は大局に優れるだったか言ってました。





ああ、そうなんですね。なんかわかったような気がします。






慰安婦なら慰安婦、

大統領弾劾なら弾劾、




慰安婦が、売春婦だったか、募集だったか、成人だったか、報酬を得ていたとか、騙したのは悪徳業者だったとか、朝鮮人斡旋業者だったとか、

そういうディテイルは関係ないんですね。





大統領の公私混同、人事への相談、機密文書である演説原稿を流出させて意見を求めたのがどの程度の罪、弾劾される程の罪に当たるかなんて、

そういうディテイルも、関係ない。



大統領の友達が犯した収賄、それを幇助するような発言をしたことが、大統領にどれ程の罪になるのか、

大統領の友達の娘が特待生として出席日数不足でも名門学校を卒業したことが、

大統領が弾劾されるべき罪にあたるのかどうか、

そういうディテイルも、関係ない。






この、まさに最悪を迎えようとしている、韓国の状況、

政治もどん詰まり、経済もどん詰まり、安保も宙ぶらりん、この状況で、

韓国の皆さん、

尻に火がついたのに、一体何をとち狂ってるんだろうな、反日と反政府がそんなに重要なのかと思ってたのですが、

なーるほど、そうなんですねー。




正に、韓国人の民衆の情緒のうねりが求めているものは、国の繁栄、

そのために、一刻も早く国を正すこと。

一刻も早く、悪い大統領を辞任させることで、

一刻も早く、悪い日本を叩き、可哀想な民族の歴史と恨みを晴らすことで、

国を正し、経済を繁栄状態に戻すこと。




過ちを正せば国が栄える





韓国人の的を得ない必死さは、ここから来ているにではないだろうか。


いえ、日本人には的を得てないように見えても、韓国人にとっては核心中の核心かもしれない。

日本人が慰安婦と歴史問題と竹島と東海を反省しないから地震が起き続けると信じてるんだもの。



その価値観でこの状況だからこそ、

反日と反政府が、

至上で至急の課題と言うわけか。




なんかわかった気がします。

すごーい、マクロ視点だと言うことが。^^



パク大統領という偶像を引きずり下ろし、慰安婦という偶像をグローバルに増殖させ拝むことが、

韓国の全ての問題解決の、

緊急かつ核心の部分でした。









確かにねー、ディテイルは、後からでいいんですよね?

だって、

まず政権が決まらないと、韓国を救う、起死回生の素晴らしい政策にも、当然手がつけられないしね。

米大使も任命してもらえないしね。

まず日本を屈服させ従属させないと、どんな関係改善も用日もできないしね。(過去の清算なしに未来はあり得ないとはこういう意味だと韓国は思ってる)




ならば、日本に近い釜山の皆さんも、がんばるしかない。

慰安婦の像を守り拝むという正しい行いをし、悪の日本を貶めれば、

釜山の再興も成されることでしょうよ。






思えば、

北朝鮮との安保の問題も、

ディテイルの方に分類されるんでしょうかね。

わたしはこっちこそ死活問題かと思いますけど、

でも確かに、北朝鮮問題は、米中間との大枠がさだまらないと、動けませんものね?

アメリカを軸とした力の均衡による平和か、

中国をスーパーパワーとしたアジアの平和か。

(で、アメリカ陣営の盾=戦場となるか、中国陣営の右腕になるか、どっちがお得かと言えば聞くまでもない妄想)




パンドラの希望。

エリア88で、司令官のサキさんが言ってました。

希望が一番たちのわるいものだって。






そのためのスケープゴートを必要とし、

怒りと嫌悪と憎しみと排除が正義である韓国は、

まあ、ひとつの正しさ、正しい国なんでしょうよねー。




正しさって、いろいろローカルごとにあるんですよねー。




今日もひとつ、マルチカルチャーウォッチングをしました。