おばあちゃんの畑で採れた野菜だよ。
お日さまいーっぱいあびてよく熟したよ。
体にいいよ。たーんとおあがり
(^-^)


いっただきまーす。
やっぱりとれたてはおいしいね。
ヾ(@°▽°@)ノ

おばあちゃん、おいしいよ!
これはぼくがほったおいもだね!
(*^▽^*)

お母さんだって手伝ったんだからねー
(‐^▽^‐)


・・・という会話が夢(^^;)・・・





現実は、

あいご~ ちょんまる はぎ しるた~~!(´・ω・`)(ほんとうにやりたくないのに~)

とでかけ、

あいごー ちゅっけった ちゅっけった。(ノ´▽`)ノ ⌒(死ぬ死ぬ)

とお帰りになり、

肉屋の親父に っとけ ふぁが なんじ!
ヽ(`Д´)ノ
(腹立ってしょうがない)

と、あちらに2時間怒ったと思えば、

翌日の第二ラウンド、翌々日の第三ラウンドでは


70過ぎても働いて・・・・

まんしに ぼさじんだ~
(体中が壊れる)

ねまうむる もっらじゅご( ̄∩ ̄#(あたしの気持ちを分かってくれない)


と、こちらに恨み言が始まって、


しすぎ あるみょん ふぁったっ いろなそ ふぁねるこや!
ヾ(。`Д´。)ノ
(義兄が知ったら跳び上がって怒るだろう)


と、兄弟の孝行の比較が始まり、結論としては


あいご~、のひどぅりらん もっさるげった~
ちぶる くはご ながら。

(お前達とは暮らせない。よそに家借りて出て行け)

ノイローゼになる!ヽ( )`ε´( )ノ


に至ります。(;^_^A




だから、引越しで置いてきてバス乗り換えて1時間半の畑仕事はやらなくてもいいって言ってるのにぃ!




なのになぜ畑に執着するかと言うと、お姑様の言葉によれば


1 野菜を買ってみたらどうだった? 

千ウォンでサンチュの葉っぱ一枚でも少なく売ろうとする(野菜売りの)婆さんたちを見ると、意地汚くてやってらんないよ。

それでも畑があるから野菜を心置きなく食べられるだろう? これだけでも数千ウォン分ないかい?




2 こんなに働いていてもこの待遇だ。

これで働けなくなりでもしたら、大次郎からどんな冷や飯食い扱いされるか知れないからね!!

(「自分はそんなこと言ってない」っていつも大次郎君は言いますが、お姑様にはそう見えるらしいです)

(で、どういう待遇でなければならないのか、わたしも良く分かりません。全く不足でピントが合ってないというくらいしかわからない。)




3 鶏糞10袋だよ!それだけ撒いたんだ。

ゴミ捨て場みたいなのを開墾して土を盛って畑を作ったんだ。

5年したら石の塊みたいだった土がフカフカになって、本当に良い畑になった。

よくなったら肉屋の親父が欲を出して奪い取ろうとするんだよ。

50万ウォンを一人で懐に入れて、あたしの畑まで奪おうとするんだからね。話にならないよ。

(肉屋の親父とお姑様とは同じ主人の土地を一緒に家庭菜園にしている仲。土地の主人が土地を転売するにあたって、植えてある作物がパーになる保証金として50万ウォンをくれて二人で分けろと言ったのに、肉屋の親父が一人で着服したのです。それがお姑様にバレたけど知らん顔している。ちなみに土地の新主人も空き地がゴミ捨て場になるよりも畑にしておこうと、お姑様の家庭菜園を許容しています。)




4 畑はストレス解消になるからね。

作物が育つのを見ていると気分が良いよ。

(とは言いながら、毎回激怒しながら帰ってきます・・・)




5 敬老堂に通って何になる?一円にもならないじゃないか。毎日喧嘩ばかりして!

(お姑様も喧嘩の中心人物のお一人です ^^:)




どういう気持ちがどれくらいの割合で混ざっていて、本音はどっちよりなのか・・・

韓国に建前はない、と言えどもやっぱり建前は十分あります。

そして肝腎の本音は、そのときの気分でブレンドが90度180度270度全く違うようで、(213度とか?^^;)

どうも読みにくく合わせにくいんです。

お姑様の望む待遇がどういうものなのかもわからない。いちいち口で説明できないけれどもお姑様が望む「侍る態度」じゃないのでしょう。

一挙手一投足に以心伝心の境地には達してません。

古傷がうずき新たに傷つきノイローゼになるとおっしゃるお年寄りの心は、異常気象の秋の風ですなぁ・・・・

どういうのが恒久的な対応策で根本的な解決策になるのだろう・・・?



答え・・・別居・・・(^^:)・・・(?)


心静かに暮らしたいお姑様は、数年前から次男家族に見切りをつけ、別居を望んでいらっしゃいます。

が、お舅様とお姑様とはいっしょにくらせない。

わたしらも舅様との同居は無理っぽい。

しかし70過ぎと80近くの老夫婦に一人ずつ一人暮らしをさせ、どちらも経済的には長男さんに頼り、老後の病院通いまで長男さん担当ってのも、これもまたよい解決策ではなさそうです。(次男が覚悟してくれるか?)



どうしたもんか、いつも悩む。



体調に合わせて、楽しく仕事して、やりがいのある収穫があって、家族が喜んで、

幸せな畑・・・

とりあえず穏やかに過ごせる同居生活・・・・だったらいいのにね・・・。