二、三ヶ月に一度
必ずお詣りを欠かさない
御池西洞院上るの、御金(みかね)神社に
お詣りして来ました
{9F3ABD01-5991-4A57-92FE-6484E5861138}
ようやくできた、御金神社の初詣
というのも、元旦から毎日御金神社の横を
通っていたのですが、
参拝者が引きも切らず
とてもとてもちいさな神社のため
入場制限?がかかり、
西洞院から御池、
そこからさらに西に向かい油小路あたりまで
参拝者が行列をするありさま
こ、これは子連れには無理…と
恐れをなして退散
いまならひと段落ついたかな、と伺うと
境内に5、6人の参拝者がいたばかり
{62A3F87F-60F2-4681-A618-A77045B8A366}
あちこちに、金
{81348F58-5C3D-4505-843D-9DB6768CC8DA}

{02BDFA26-DF37-4EB0-9EC4-33974EFC075C}

{7B802ACA-D5F0-40AC-8A24-1CF71C175666}
こちらの銀杏は、
実の銀杏の形がとても変わっていて
学術的な価値があるものだそうです。
その銀杏をかたどったおみくじ
{A9AC9893-6759-4C30-8024-9E3C8B31EF71}
由緒
カヤナマビコさまをお祀りしているから
金、なんですね。納得
ツキヨミさまとアマテラスさまを
合祀しているなんて
めずらしいとおもいますが
そうでもないのでしょうか?

神社には
不思議がいっぱいありますよねー。