5月5日-6日に初の試み
「チャリティーサンタ未来会議」
を実施しました。

未来会議とは?
現在の活動状況に関係なく「CSの未来を考えられる人」が集う場です。
「いつ誰が何をやるか」は重要視しません。それよりもチャリティーサンタを経験し、未来を考えられる参加者みんなの経験や知識から「革新的アイデアを出す場」。




取り急ぎその開催報告です。

参加者22名(仙台~福岡まで全国の主体性あるスタッフのみ)
平均年齢25歳(21~39歳)※僕は28歳
男:女=15:7
※FBでのイベントページ


2日間かけて「アウトプット」を意識した
グループワークを様々な角度から続ける、
という一般的には超モヤモヤする内容でした。


それを
「今のモヤモヤが、未来のワクワクに」
というテーマのもと
議論が活性化するようなチームづくりと
ワークをしていきました。

最後は、アウトプットしたものを「劇」にして動画撮影。
合計5つのアウトプットができました。

動画(劇)があるので、右脳的にも感じられ、
文章でも概要があるので、左脳的にもわかるようになっています。
(動画は盛り上がってしまい笑い声で聞こえにくいかもですが...笑)


現状では
「未来会議は成功」

そして、これが
実際の形になった時はじめて「大成功」
となります!

これらは、必ず形にします。

すでにアウトプットしたメンバーがいるので
そのメンバーを中心に
さらに全国に眠っている
「もっと活動したい」というあなたを
仲間に加えながら、徐々に形にする動きを進めていきます。



また、この会は定例化していきたいなと感じました。

今年、NPO法人化するので、今後は総会も行うため
それにあわせて、趣旨や対象を変えて
「役員的な人たちを中心とした、新しい事業や仕組みを生み出す場(決済する場)」
にしていくのもいいかも、と妄想しています。

詳細に興味ある人は聞いてね。


最後に。

今回は、参加者の22人に誰一人として
参加を促したり、お願いはしていません。

逆に「今回はアウトプットの場なので、***などの人は来ないでください」というある意味ネガティブな記載もしていました。

それでも主体的に集まった全国の仲間達。

きゃん、ちゃん、やぐ、RITZ、つーちゃん、たっちゃん、いずみん、たーやん、みもちゃん、まっつん、てとら、ポッター、ただ きみ、やっさん、まさやん、マメ、ぴっぽ、シェフ、にんにん、ささ、かずま。

もう無条件でみんなが好きだ。


俺は本当に本当に嬉しかったです。
そして、22人が集まった時点で、半分は成功が決まっていたと思いました。

5年前にチャリティーサンタを思いついた時は
まさかこんな仲間が全国にできるとは
想像もしていませんでした。

そして、全国の仲間との接し方も
この1年で大きく変わったので
これからの仲間たちとの過ごす時間が楽しみです。

本当に本当に嬉しかったです。



追伸)

帰りの電車で、来年の未来会議のことを考えながら
つくづく僕は未来思考なんだなと感じた今日でした。