チャリティーサンタ代表のなつきサンタ(清輔夏輝)のブログ

想いやりがつながる社会を目指し、主にチャリティーサンタのスタッフへ向けたブログです。

このブログは、チャリティーサンタ代表のなつきサンタ(清輔夏輝)
団体内では通称「なっちゃん」のブログです(╹◡╹)!

チャリティーサンタとは?

講演・セミナーなどのご依頼は、
以下のアドレスにお問い合わせください。
Mail : kiyosuke(アットマーク)charity-santa.com
Facebook : なつきサンタ(清輔夏輝)


テーマ:
僕自身が大切にしている考えを
お世話になっているCRファクトリーさんのブログにコラムとして書いていたので
備忘録とともにシェアしたく、紹介します。

(以下引用)

リーダーに必要な資質の1つは、
「たとえ一人になったとしてやる」
という気構え・強い気持ちだと思います。

これは団体の代表でも、部署・部門のディレクターでも、プロジェクト
のリーダーでも、同じことが言えると思います。

実際「一人になること」はそうそうありません。
しかも夢を実現しようとしたり、事業を推進しようとすれば、
一人でできるわけなどなく、多くの仲間や支援者の力が必要です。

でも、もし仮に、万が一、「誰もやらない」ということになったと
しても、「自分だけはやる」と言える・思える強い気持ちが重要です。
「支持・共感・いいね」が無くてもやるだけの積極性が大切です。

私自身も、こんなことをわざわざ書くぐらいですから、そうなれない
ときがあって悩んだりしています。

「自分一人だけが踊っているのではないか?」と急に虚しくなったり、
「最近神輿(みこし)が重いなぁ」と重さを感じたり、そんな逆境の
ときこそ真価が問われます。

「誰もやらないと言っても、私一人でもやる!」

そう思える強い気持ちがプロジェクトを成功に導き、
部門を成功に導き、団体を成功に導きます。

そして、そう思ってやれているときは、最終的には
仲間が集まり成果も出るのです。



自分一人で、石を持ち上げる気がなければ、
たとえ、二人掛りでも、石は持ち上がらない。
           -ヨハン・ゲーテ-


ゲーテと同じ誕生日の清輔でした。
AD
いいね!(16)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕の中で、小さな革命が起こった。

チャリティーサンタのスタッフの多くが抱いているイメージに、こんなものがある。

「結婚して子どもができたらスタッフは卒業。
 今度はサンタを呼ぶ側になる。」

僕自身は結婚しても親になってもおじいちゃんになっても続けるけど、
スタッフに関しては、漠然と「親になったらね・・・(遠い目)」と思っていた。

が!しかし!!

今年からできた大阪支部の副代表は、3人の子持ち男性。

そんな彼が一泊二日の西日本合宿に参加しての一言。

「合宿では、皆が子守りをしてくれて良かったです。
(中略)
ふぉっふぉっふぉっ!皆がいれば結婚しても、子連れでもサンタになれるのじゃよ~」

たしかにー!

子ども好きが多く、保育士や保育を学んでる学生も多いし、ある意味で、常に託児所付き的な環境。
ちなみに看護師・看護学生も多いので、プラスアルファで安心かも。

全国のスタッフのみんな~!
家庭を持ったら、家庭を大切にして欲しいけど
応援してくれる相手を選べばいいんだよ~

結婚する前から、生涯サンタ宣言をしておけばいいんだよ~

・・・

最初はごく少数のメンバーだけで、20代・30代・40代となっていくのかなーと思ってた。

でもさみしいじゃねーか。俺だけ年取っちゃうじゃねーか。

みんなで一緒にステキに年齢を重ねていこうよ~

年齢重ねる度にサンタらしくなっていって、超ポジティブにステキに年齢重ねていける~

毎年年末に最高にHAPPYな気持ちになって1年が終わる~

そんなふうにスタッフを十何年も続けていたら、お正月にこんな会話になる~

「ねえ、今年はクロアチアでもチャリティーサンタ始まるらしいわよ。」

「あら!うちの甥っ子がマレーシアに引っ越したんだけど。」

「マレーシアはもう5年目だから、国内では結構広がってるんじゃないかしら?スタッフ特典でSPECIALサンタが呼べるはずだから問い合わせしてみたら?」

「そうなのね!メールしてみよう!もうそろそろ40カ国かしら?」

「もう43カ国!再来年には50カ国を予定しているらしいわよ~」

・・・みたいなことになる!、、、かもしれない。

「生涯サンタ宣言」をみんなでする。

これは大きな革命かもしれない。

※クロアチアとマレーシアは、今突然ふってきただけで、特別な感情はありません。たぶん本能的に行ってみたいだけですー笑
AD
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京オリンピックが決まった日。
時を同じくし、熊本ではサンタクロースが日本中・世界中から大集合していました!

$チャリティーサンタ代表のなつきサンタ(清輔夏輝)のブログ-サンタクロースウインターゲーム集合写真

チャリティーサンタ代表のなつきサンタ(清輔夏輝)のブログ-世界サンタクロース会議@天草

チャリティーサンタ代表のなつきサンタ(清輔夏輝)のブログ-サンタクロースウインターゲーム日本代表

チャリティーサンタ代表のなつきサンタ(清輔夏輝)のブログ-パラダイス山元さん:サンタ日本代表選考会



Faceboookでは、すでに発表していましたが
サンタ日本代表選考会の優勝は
「広島在住のサンタ大好きな25歳女性」になりました!

ニュース記事に、どんな方か写真あります^^


ちなみにこの方、サンタの条件(既婚、子ども有、サンタ体型)は何も満たしていませんでしたが、それ以上に本当に素敵な振る舞いでした~
心からおめでとうございます!って気持ちです^^

応援頂いてみなさま、期待に添えられずすいません・・・!

しかしながら、今回の学びを「来年の選考会」に向けて準備していきます♪

来年は、老若男女問わず、チャリティーサンタメンバー数人~十数人?で
サンタ姿でサンタご一行旅行のように?笑
熊本・天草へ行きたいなと思っています^^


・・・


話は変わって。

今年に入ってから、今回のような
「順位がつくようなチャレンジ」は3つ目でした。

しかし残念ながら、結果は全敗。
おしい、とかではなく
「自分の納得いくところまでできなかった」
という完敗といった感じです。

2011~2012年は、様々な舞台で賞などをいただいていましたが
それは「今後の可能性」というのを評価してもらっての結果で
実際の力以上の評価をもらったと思っています。

2013年は、「本当の実力不足」を実感しています。

ただ、不思議と全然落ち込んではいなくて
あとは自分が自分の課題とどれだけ向き合って、
その階段を上っていけるかだなあと感じています。

もう一つステージが上がると
もっともっとできることの幅も深さも増すはず。

また、実は今年はうまくいっていることも非常に多く
楽しみな未来への種まきも進んでいます♪♪

ということで、これからも

一生勉強、一生青春!
人生ずっと成長期!

そんな気持ちで頑張ります!



P.S.

今回40人の参加者がいたのですが、子ども視点での「本当のサンタ」は間違いなくトップクラスでした!

メンバーが準備してくれた衣装はかなり本格的で、今回は「メガネ」「サンタ体型グッズ×2」なども導入して、人生史上最高のサンタ姿でした!

実際に、会場では子どもたちがどんどん寄ってきて、一緒に写真を撮ったり、サンタキャンディーをあげたり♪

そんな姿で車を運転していたら、歩道で気づいた子どもがテンションめちゃくちゃあがって
「あぁーーーーーー!!!サンタさんだーーーーーー!!!」
みたいなことで追いかけてきたり。笑


ちなみに、一人でサンタ姿で行くのがはずかし&さみしすぎたので
お願い~って誘った結果、
思いのほか喜んでついて来てくれた奥さんには感謝です。


てっきりサンタの帽子をかぶるくらいかと思ったら
ちゃんとサンタ姿で、全身を赤白でコーディネートするくらいノリノリでした。笑



P.P.S.

夏サンタの一番の気づきは
半袖半ズボンでいられることが
こんなにしあわせだってこと
        なつを
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。