8月18日は『お米の日』 | パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツをメインに
珍しいツル性野菜の栽培にもチャレンジ。
夏には涼しげなグリーンカーテンがお目見え?

「八」「十」「八」右矢印『米』という漢字になる。
また、お米は「八十八」の手間がかかるとされることから、
本日8/18は『お米の日』と言われています。

鴨川市内もアチコチで稲刈りが行われています。

みんなみ直売所にも新米が勢揃い。

160818-1

早場米の「ふさおとめ」というお米。

160818-2

160818-10

千葉県が独自に開発、平成10年に一般に登場した早生のお米。
お米のつぶが大きく、炊き上がりの艶がピッカピカなので見栄えはgoodビックリマーク
粘りは控えめ、あっさりした食味です。


160818-9

「ミルキーサマー」というお米は、粘り気が強くほのかに甘い、冷めても硬くなりにくいのが特徴。
お弁当におススメ。
「鴨川産ミルキーサマー」は、平成25年に千葉県の品種に選ばれた貴重なお米です。
このお米をご指名いただくお客様も増えました。



そして、なんといっても「コシヒカリ」!!

160818-8

160818-5

鴨川をはじめ、全国の主力ですよね。
粘りがほどよくあり、風味は甘く、つやつやした炊き上がりは、まさに王道。
とくに嶺岡山系のふもとに位置する長狭地区は、この山々からの湧き水を頂いて良質なお米を作ることが出来ています。
大~~~昔、この辺りは海の底でした。
度重なる地殻変動によって隆起した嶺岡山には、ミネラルを含んだ岩や土が残っています。
その恵みを受けて、皆様に美味しいと言われるお米が出来るのです。


お米コーナーでは、こんな張り紙も。

160818-3

160818-4

お米をお買上げいただいたらすぐに米袋から出し、米櫃や専用の入れ物に入れて保管するようお願いします。
お米も生もの、しかも新米はデリケートですので、虫が発生することもあります。
一緒に赤唐辛子を入れておくことをおススメします。
ワサビやニンニクなども良いらしいですね。
つまり、刺激の強い食材が良いのです。
試してみて下さいね。(^_-)b


そして、みんなみの里では米生産者に色彩選別を推奨しています。

160818-7

みんなみの里が設置した色選機によって、不純物の混入を防ぐことが出来ます。
スタッフによって色選機を通したお米には「色彩選別済シール」を張ってあります。

160818-6

安心安全なお米を皆様にお届けするようつとめています。
ぜひご賞味ください。
おにぎり おにぎり おにぎり





8/18生まれの方
お誕生日の花は『クレオメ(風蝶草)』
花言葉は『秘密のひととき』