パッションフルーツでグリーンカーテン

パッションフルーツをメインに
珍しいツル性野菜の栽培にもチャレンジ。
夏には涼しげなグリーンカーテンがお目見え?


テーマ:
みんなみの里近くを流れる加茂川沿いに森永乳業の発祥地があるのですが、その対岸に八雲神社があります。

170121-2

170121-1

この大川面(おおかわづら)地区は、現在も酪農を営んでいる家が多く、日本酪農発祥の地らしさを感じることが出来ます。
住宅地図でも小さく表示され、鴨川市編纂の各地区のあゆみ(吉尾のあゆみ)にも掲載されないほどの小さな神社。
かぐやも今まで通り過ぎていました。
でも、今年に入って何か感じるものがあったのか、ぶらりと立ち寄ってみたのです。

170121-5

170121-3

境内もそれほど広くなく、この地区(となり組)が大切にしている神様というたたずまい。

ふっと、祠のむこうに石の柱のようなものを見つけました。
ド近眼のかぐやからみれば古井戸のような.....。
ちかづいてみると、な・な・なんと、こんなものが。
( ̄□ ̄;)!!

170121-4

牛頭(ごとう)橋の親柱です!!
近くの国道410号線にかかる橋、おそらく現在の橋を改修した際に、いらなくなった前の親柱をこの神社に奉納したものと思われます。

ちなみに、現在の牛頭橋の親柱はこんな感じ。

170121-11

牛さんの頭部を表示しています。
まさに牛の頭の橋です。
大昔から牛さんや馬さんに助けられてきた長狭平野の農家。
🐂 🐎
こうして残している気持ち、わかるなぁ~。(*^.^*)


そして、その410号線を渡って反対側、牛頭橋のそばから田園地区へ行くと神明神社があります。

170121-8

170121-7

天照大御神をお祀りする地区の鎮守です。
かぐやんちの地区と違うため、ここも今まで気にしていませんでした。
でも、これまた何かを感じたのか、初めて立寄り。

170121-6

案内板に書かれていることをよく見ると、河童という文字がありまして、どこにあるのか探してみましたョ。
隣接して鎮座とのことなので、そんなに遠くではなだろうと、ゲートボール場の方へ眼を向けてみて.....。
ゲートボール場の道沿いに何か建ってる。
ド近眼のかぐやには、ちょっと立派な水道としか見えない。
でも気になる。
ゆ~っくり近づいてみました。

170121-9

河童様、おられました~ぁ。\(^_^)/
神明神社に向かって道が伸びていて、その道沿いにゲートボール場があります。
そのゲートボール場の角に、水道の河童様が鎮座しているのです。
もしかしたら、この道が本来の神社の参道なのかも.....。

170121-10

でも、この河童様、かぼちゃのようなものを担いでいるけど、河童様もジャンボかぼちゃの仲間なのかなぁ。

河童というと悪戯ばかりする悪いヤツというイメージですが、反面、水の神・田んぼの神という顔をもっているのです。
農閑期は山の上でゆっくり休んで、春になると山からおりてきて農家の手伝いをし、水を与えてくれるとのこと。
長狭平野にとって水は大切なもの。
夏に雨乞い神事をおこなうところも多くあります。

河童様、今まで気づかずにいて申し訳ありませんでした。
これからもどうぞ、長狭平野をよろしくお願いします。

かぐやは、そうお祈りしてきました。(。-人-。)




1/21生まれの方
お誕生日の花は『カーネーション(ピンク)』
花言葉は『熱愛の告白』









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大人気の里山セットに旬の食用菜花が入ってます。

170117-1

中でもおススメは、やっぱり天ぷらかな~ぁ。(*^.^*)

170117-2

長狭米の米粉で揚げた天ぷら、お客様から大評判なんです。
米粉を使っていると聞き、自分の家でもやってみると言って、直売所で米粉をお買い求めになるお客様も多いんです。(^-^)b

1/17は『おにぎりの日』とのこと。
里山セットには、おにぎりが2つつきます。

170117-3

このおにぎりは、

170117-5

本館で販売している「かつおひじき」が入っています。
ふりかけに良し、お茶漬けに良し、混ぜご飯に良し。
(^_-)☆なかなかの美味しさですョ。
お土産にいかかでしょうか?

170117-4

さぁ、デザート代わりのかぐやの大好きな嶺岡豆腐「暴れん坊将軍のびっくり豆腐」を食べて、里山セットを完食ビックリマーク

あぁぁぁぁ、お腹い~っぱい。
余は満足じゃ。
v(^-^)v




1/17生まれの方
お誕生日の花は『デンドロビウム』
花言葉は『華やかな魅力、わがまま美人』





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日からみんなみ農園にて食用菜花摘みを開園しました。

170114-5

まだ数は少しですけどねぇ.....。

170114-1

立ち上がりが少し遅れているように思われていましたが、ちゃんと時期を覚えているんですねぇ。

170114-6

それもこれも冷たい風が吹き抜ける中、菜花のお世話をしてくれるサクマさんのおかげです。
ほんとに感謝です。(TωT)

この菜花は、みんなみレストランで食べることが出来ますョ。

170114-4

代表的なものは天麩羅。
小麦粉ではなく長狭米の米粉を使い、カラッと揚げる天麩羅。
とっても評判なんですョ。(^_-)-☆
おひたしやごま和えなど、美味しくいただけます。


直売所にも菜花の姿が目立つようになりました。

170114-7

170114-8

この時期にしか味わえないもの。
ぜひご賞味くださいネ。


フルーツトマトもぼちぼちですが直売所に顔を見せるようになりました。

170114-2

170114-3

このフルーツトマト、味が濃いと評判でして、苺よりコチラを購入されるお客様も多いんですョ。
例年通り2/1には、フルーツトマト摘みの開園を予定しています。
ぜひご来園下さいネ。


.....と、ここまでは朝の話。

だんだんと空が暗くなってきて、午後1時半過ぎになると、とうとう雪が降ってきました。

170114-9

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶

まっ黒な雲から雪が落ちて、強い風に舞っていますョ。
でも、どういうワケか嶺岡山は明るいんです。
雨雲レーダーを見ると、この嶺岡山周辺をのぞいて、北と南に雪雲があるんです。
ま、これ以上ひどくならないことを祈ります。
(。-人-。)




1/14生まれの方
お誕生日の花は『スプレー菊』
花言葉は『清らかな愛』









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。