日帰り温泉♪ | 恋ばなな

恋ばなな

おとぼけ主婦の、お気楽な日々

こんにちは。こりんごです。

今日も気持ちのよい秋晴れ。
昨日の洗濯物をちゃっちゃと済ませると
午前中から公園へ繰りだし、めいっぱい遊んできました。

ランチは近所の店の焼きそば(美味しいんです!)をテイクアウトして実家へ。
そのまま2人を預けてきちゃった♪
孫好きのじいで助かりますです(。-人-。)

それでもこうして身軽でいられるのは夕方まで。
この隙に、昨日の日帰り温泉の画像をサクッとご紹介します!


最初だけ渋滞した高速も東北道から北関道へのジャンクションの間にはスムーズに流れ、快適ドライブでした。
その後常磐道にのり、着いた先は茨城県日立市。
温泉の前に、十王パノラマ公園でひと遊びです。


恋ばなな


入り口正面の、高さ15mほどの展望台。
空に浮かぶ円盤をイメージして作られたそうです。

恋ばなな


寄ってみました。ソレっぽく見えるかな???


恋ばなな


登ってたら良い眺め。海が一望できます!
双眼鏡(100秒で100円)。
意外にも、肉眼では見えないような沖合いの船もバッチリ見えました~


そして奥のローラー滑り台で遊ぶ。

恋ばなな


下の子に付き合ってわたくしも2回ほど滑りました。
ローラーの径が比較的小さめで回りが良く、けっこうなスピードが出ます。
ちょっと楽しかったかもw

どんぐりを拾ったりもして、ひとしきり遊んだ後
再び車に乗り込み、「鵜来来の湯」へ。

恋ばなな恋ばなな


ガラスを多用することで、とても明るい大浴場。
内風呂・露天風呂とも湯船から海が見えます。
(女湯はすりガラスなどで囲われていますが、それでも景色を眺められる工夫が。)

お風呂でリラックスした後、休憩室(ここもオーシャンビュー)でアイスクリームなどを頂き
その後、お風呂から見えた砂浜へ降りてみることに。

どうせなら温泉に入る前の方が良かったな・・・と思いつつも
貝殻を探したいという上の子に、じゃぁちょこっとだけ。


恋ばなな



海岸へ降りて10分。予想した中で最悪の結果となる!
つまり・・・

1. 貝殻は1つも見つからず、

2. 下の子が波打ち際で転び、全身ずぶ濡れ&砂まみれになる。

今、お風呂から上がってサッパリしたばかりだというのに、まったくー
・・・と、側についていた夫くんを睨んでみる。


もう夕方で風が冷たく、すぐに車に戻って予備の着替えに着替え、海を後に。

・・・するつもりが、
1皿100円の回転寿しやを見つけ迷わず寄ってしまう寿司好きファミリー(笑)
さすがに海辺は違いますね。何しろネタが新鮮!
注文してもすぐに忘れてしまう板さん達を別にすれば、もう大満足でしたw

帰りの高速は東北道が渋滞。
ナビの情報を信じて一つ手前のインターで降り
小腹が減ったので佐野ラーメンを食べていくことに。


恋ばなな


アウトレット近くの「利休」初めて入りました。


恋ばなな
(食べかけて、慌てて撮った)


焼きと水餃子が5個づつの「ハーフ&はーふ」
水餃子はゆず胡椒風味のタレで、焼きは定番の酢醤油の他におろし醤油で頂きます。
特に焼き餃子がパリッと美味しかった。


恋ばなな


店の一押し、利休ラーメンの塩。夫くんはコレの醤油味を食べました。
面は手打ちの佐野風。
和風だしスープはあっさりですがカツオ風味が濃厚。
昔ながらの佐野ラーメンに比べてかなりアレンジしてありますね。
これはこれで美味しかったです。

そんなこんなで夜9時頃、無事に帰宅しました。


「鵜来来の湯」 休日の入館料は大人1000円/3歳以上500円 と
同様の他の施設にくらべて少々お高めですがなかなか良かったです。納得のお値段。
出たのが午後3時くらいでしたが、その頃には駐車場がいっぱいで
空き待ちの車が列をなしていて、こちらの人気ぶりがうかがえました。

今度は隣接の県立国民宿舎「鵜の岬」に、じいばあ連れて泊りで来るのも良いなぁ。
のんびりしたい方や海水浴シーズンにもおススメです。


夫くん、久々のヒットでした~( ´艸`)
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ