今朝は大黒摩季さんの
復活ニュースがついに発表され
空は曇ってるけど、
晴れやかな気分です音譜

すでに新譜のレコーディングも
始まっているそうですぞ

やったねッ‼︎

このお話も今朝の生放送、
@FM80.7(FM愛知)crisp airでしますが、
鵜飼いの話もしますよ~音譜



鵜飼いに行ってきました
愛知県犬山の「木曽川うかい音譜

{C1382454-CAA8-48D8-8C38-B2FD951DCF94}

愛知県に来て16年。


ず~~っと行きたくて、
でも機会がなく…


しかし!
週末はお天気もいいと知って、
急遽予約をして行ってまいりましたニコちゃん



1300年の歴史のある漁法で、
訓練された賢い鵜と
鵜匠さんとの信頼関係に感動しました!



まず、本番前に首のマッサージを受けます。
と~~っても気持ちよさそうに
おとなしく揉まれていました(笑)
{A03B122A-3F56-4A08-B96A-E26C4F5B5D9C}




{2F099121-9963-4C6D-AF5C-751B5984549A}
ウォーミングアップする鵜。


鵜匠さんが船の上の片付けをしてると
{8BC52397-E36B-4955-9126-D0F58889C8DA}
エサをおねだり(笑)
可愛いのなんの心


何やら会話をしてました(笑)
{22E13D0F-4B51-4447-8522-E9E2ADE2200E}



時間になり、舟に乗り込みます。
{4433BD32-DA11-4ADA-806F-D8261C9F295C}


いざ出発!

{39CAF1E9-8FF5-42E0-98C1-7050AA1397F9}


まずは国宝犬山城を木曽川から眺めます。
{E6071D81-C1D4-4A3D-9740-A22313E4F1C3}
ゆった~りとした時間が流れますが、
いざ漁が始まると
鵜匠さんのホーウホーウという掛け声に
鵜たちもやる気十分!
{71C745C7-5207-4E4B-B0BC-7226E62E66C8}

アグレッシブに川に潜っては
魚を取っていきます。





観覧のみの場合は1時間程度。


木曽川遊覧も素敵でした
美しい水面を風を感じて走るだけでも
とても気持ち良いですよ音譜


犬山の木曽川うかいは、
日本で唯一「昼鵜飼い」もありますよ。


今年は10月15日までだそうなので、
今度はお食事付きで行こうと思います心


余談ですが、
鵜匠さんは犬山市の職員さんなんですって!
そして、気になる美人鵜匠さんは
現在、育児休業中でした(笑)
会えなくて残念!



木曽川うかい(愛知県犬山市)
http://kisogawa-ukai.jp
名鉄犬山遊園駅 下車すぐ!
予約電話 0568-61-2727


【おまけ】
犬山遊園駅の近くに
こんな可愛いカフェもありましたよニコちゃん