自分流 | 鼓滋のブログ ~食べたり、観たり、時々出たり~

鼓滋のブログ ~食べたり、観たり、時々出たり~

太鼓を愛する滋賀県民
「鼓滋」の日常を書いています!

食べ物のネタや、
見に行ったイベント等のことが多いですが、
時々出演記録も書いてます!

昨日は響輝の練習でした!

3月と4月の本番に向けて、練習練習!

ポップスの曲などは、
ドラムを担当することが多いです!

各編曲者が、もちろんこれが良いと思う編曲で書いておられるとは思いますが、
基本は原曲にならってドラムを打ちます!

先日テレビで偶然今度やる曲やってて、
じっくりドラムを観ました!笑

そして、原曲と楽譜を照らし合わせ、
基本を作っていきます!

さらにそこに、自分流のアレンジを加え、
完成させていきます!

曲にもよりますが、
基本ポップスでは同じことはしません!
(もちろん、アーティストさんの後ろにいるときなどは、
確実に同じ流れに持っていきますが)

なので、3月の出演と、
4月の出演とでは、
アレンジが全然違います!

とは言うても、
誰もそんなとこまで聞いてないと思うけど!笑

昔から、誰も聞いてないやろな~
ってところに妙にこだわる癖

もし、響輝の演奏しょっちゅう聴きに来られる方がおられましたら、
そういうところも注目してみてはいかがでしょうか?笑