4625kHz の謎の短波局「ザ・ブザー」(UVB-76)、28年にわたる放送をしばらく休止 | ArcaOS 5.0 と Silverware のお部屋

ArcaOS 5.0 と Silverware のお部屋

eComStation 2 日本語版や ArcaOS 5.0 英語版など IBM OS/2 界隈の今、シルバーのアンティーク、箱根火山の動向。興味があることを気ままに更新。
なお AdBlock を有効にしていると、ブログが表示されなくなりました。もうやだこのブログ

スラッシュドットの記事、「ロシアの短波無線局「UVB-76」のブザー音、止む」より:

30年近くブザー音を流し続けているという、「ザ・ブザー」の名で知られるロシアの短波無線局「UVB-76」のブザー音が止んだそうだ(本家記事)。

「ザ・ブザー」は観測されている限り1982年頃からはほぼ途切れることなくブザー音を流し、ごく稀にロシア語のメッセージも放送してきた短波無線局。

1982年から傍受されてきて、過去三度短いロシア語の音声メッセージを送信したが、それ以外はほぼ24時間ずっと無機質な電子音/ブザー音を流し続けたロシアのA3E短波局 Radio Station UVB-76。1988年以来10年間くらい短波ラジオを持っていたので一度くらいは聴いたことがあるはずだと思うけれど、特徴のないブザー音なのでまったく記憶になかった。


大きな地図で見る

なお 1997 年に初めて放送されたコールサインから、発信地はモスクワ北方にあることが分かったそうですが、軍事関連施設のため今なお役割・用途は不明(いろいろ憶測はありますが…)。

$eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-wikimapia : UVB-76

wikimapia の情報によると、周囲には OHS-76 という軍事用途のアンテナ施設も存在。この施設のためか、森しかないのに鉄道線路が南に大きくカーブして建設されているのが興味深い。

【6/10 7:30追記】モスクワ時間と思われる6月6日午前 3 時、「ザ・ブザー」最後の放送の瞬間です。



UVB-76 a.k.a. "The Buzzer" stopped transmitting yesterday

最後に 1987 年のヒットナンバー Rick Astley "Never Gonna Give You Up" がかかっているのに笑った。ますます謎。なお「ザ・ブザー」はいつの間にか放送再開していたとのこと。

こちらが放送再開後の「ザ・ブザー」(笑)



記事によると "The Buzzer" UVB-76 is back online after a short downtime. ということなので、半日程度の停波だったらしい。ブザーは今なお健在です。