グローバル教育を考えるイベント | 八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

人生を考えるうえで
大切なお金とキャリアのこと。
分かりやすく丁寧にお伝えします。

ファイナンシャルプランナー/キャリアカウンセラーの

八木陽子です。

 

本日は、キッズ・マネー・ステーションで

グローバル教育を考えるイベントを主催しました!

 

アメリカ、インド、チリの外国人留学生を招いて

外国人から見た「日本の教育」の話を聞いたり…

キュリオ・ジャパンの今西ゆかさんのグローバル人材へのヒントを聞いたり…

印象的だったのは、

The Pyramid Learningについて。


早速検索してみましたが、

学習定着率を測るのは、聞いたり(5%)書いたり(10%)の学習では、

15%ぐらいしか定着しない。

それをディスカッションしたり、生徒同士が教え合ったりするしていくことで

90%ほどに高めることができるそうです。

 

そして、3か国ともの外国人留学生が言っていたのが

日本人のコミュニケーション力やActive Learnigの必要性の話。

堂々と、外国(=日本)でプレゼンする留学生の姿を見て、

本当にすごい!と思いましたから。

2017年初のイベントとして、「教育」を深堀りる貴重な機会になりました。

 

 

ちなみに、今年のKMSアワードは、福岡の串宮由紀子さんと東京の安藤真寿さん。

お二人とも素晴らしい参加率を誇るモチベーション大賞でした。

私も見習って、2017年もモチベーションを継続していきます。