八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

人生を考えるうえで
大切なお金とキャリアのこと。
分かりやすく丁寧にお伝えします。

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

これまで、20冊以上のお金の本や漫画を生み出してきました。

 

そんな感謝の気持ちを込めて、

今週の日曜日に開催する、オンライン親子講座は

とてもお得な内容にしました!



なんと今回は、
参加者【全員】

キッズマネーステーション監修の書籍をプレゼント!
 

抽選ではありません!!
 

自分でほしい本を選べます!!
 

ぜひこの機会に、講座に参加してみませんか?

すぐに詳細を知りたい方、お申込みされる方は
下記からご覧ください。

 


講座で学んで、本で復習する。

講座ではちょっと難しいことも、
家に本があって、読み直すことをすれば、
さらに理解が深まります。
本があれば、子供だけでなく、
親も、お金の基本を学べるので、一石二鳥!

ちなみに、
講座と本の両方を体感した親子の感想は
以下のようなものがあります。

2冊とも、今回のプレゼント対象です。

【こどもお金すごろく】
(※こちらは本ではなく紙製のゲームです)

講座で盛り上がるこどもお金すごろく。
家庭では、小5の娘と家族3人でゲームをしました。
お金チップが増えたり減ったりするときに、
本当のお金が無くなったかのように悔しがっていました。
その流れのなかで、利息や保険、投資とはどういうものか、
自然にイメージできたようです。


 

【おこづかいの基本】 
(※こちらはマンガ本なので、お子様も読みやすいです)

我が家は、先にマンガ本を読み、そのあと講座に参加しました。
マンガとはいえ難しかったところもあったようで、
講座参加後に「マンガに載っていることが出た」
「マンガだけ読むより、講座に出たほうが断然わかりやすかった」
と、講座にも参加することで理解が深まっていた様子でした。

 

 

 

 

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

来年度から使用する中学校の国語の教科書で、

1000円の価値を考えるという文章とワークが掲載されました。
 

これ、キッズ・マネー・ステーションのメンバーで作った

1000円が切り口の「未来が変わるお金の教科書」が原本です。


海外では、家庭科や社会のみならず、

理科・国語のような科目でもお金のテーマが横断的に入っているという事例を聞いてから、
日本でもそうならないかなと願っていました。

 

実際の教科書を手にする、2025年の春が待ち遠しいですが、

デジタルで読めます!

ご一読ください。
 

 

 

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

特別企画のオンラインマネー講座を開催します。


4月に入って、「おかねにようかい?」が発売されましたー!

 

キッズマネーステーションでは

もう20冊以上の書籍を監修したり執筆したりしています。

 

こんなにたくさんの書籍をプロデュースできた

感謝の気持ちを込めて、

必ず、書籍がもらえるオンライン企画を用意しました。

 

ぜひ、ご参加ください~!

 

 

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

先日、金融庁さん主催の親子イベント「おかねの教室」に

登壇してきました。

テツトモさんと、武藤十夢さんらとご一緒です。

 

オンラインと会場でなんと約1000人の参加者たち。

 

熱気ムンムンの現場でした!アップアップ

 

おかねのうんこドリルやNISA絡みなど展示も華やか~音譜

 

 

テツトモさん

「もう20年以上、なんでだろう?をやっているんですよー」と、言ってました。

 

そういえば、私も、金融教育に携わってもう20年近くラブ

 

20年前は、

「子供にお金なんて教えてどうするんですか?子供はどろんこで遊んでいればいい」と

怒られて、泣きそうになりながら、帰った日もあったなぁ。


そんな日から、まだまだ課題は多いとはいえ、

誰もがお金を学ぶことが自然な世の中になって、

1000人規模のイベントも開催できるとは!
 

2024年のグローバルマネーウィークもあと10日ほどですが、

キッズマネーステーションでも、来週末まで開催中です!

 

キッズ・マネーステーションの春イベントはコチラ

 

 

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

21冊目の書籍が刊行されます!

(ムックなどもあって、数え方がやや曖昧ですが)

 

 

これ、

 

おこづかい帳もついていて、

 

実践できるワークブックで、

 

子供が楽しめるミッションクリア型になっていて

 

とてもオススメの書籍となりました!

 

 

Amazonですでに予約販売しているので

ぜひお手にとていただければと思います!