オーストラリアのフィナンシャル教育 | 八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

人生を考えるうえで
大切なお金とキャリアのこと。
分かりやすく丁寧にお伝えします。

18日(土曜)の午前中は、キッズ・マネー・ステーション

ファイナンシャルプランナー会員限定 の勉強会でした。


こちら持ち回りで講師をしているのですが、

今回、私が担当。


題して、

オーストラリアのフィナンシャル教育 。

私の作り出すカリキュラムや発想の原点ですビックリマーク


意外に思われるのですが、オーストラリアは、

20年~30年ぐらい前から、ファイナンシャル教育に

取り組んでいる国で、私は3年前に小学校の視察に

行きました。

当時5歳だった息子と一緒で、大変でしたが、

面白い旅でした~ニコニコ  オーストラリアは


■お金・経済の知識

■起業家精神


を組み合わせているのが、特徴の国です。


日本は2005年に金融教育元年、ようやっと、徐々に

お金教育、キャリア教育なども注目されてきている

気がしますが、まだまだですビックリマーク

私も、これからも、普及に尽力したいと思っています。


ところで土曜日は新しいメンバー2人が参加し

ブログを通して知り合いだった方もいましたビックリマーク


早速ブログにもアップしてくださってました。感謝。

http://ameblo.jp/shizu0426/entry-10245120719.html


こちらこそ、ご参加の皆様、どうもありがとうございましたビックリマーク