えこまよごはん-サフラン高野豆腐


☆えこごはん★


せっせとGABANスパイスモニターのお料理するえこです、こんばんは。



GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


いま油物受け付けないのでがっつりしたものは作れませんけどね^^;

痩せちゃうかもしれません。

体調崩して勝手にダイエット!!(嬉しくない・・・)


先日のサフランであつあつ湯豆腐 のとき実感しましたが、

サフランと出汁(及び醤油味)は合う!!

サフランばかり作ってる気がするのですが、、、

今回は高野豆腐の含め煮にサフラン入れてみました。

どうしても高野豆腐が食べたくて♪

高野豆腐のね、かんだときにじゅわぁ~って出るお出汁ってば

んもう・・・大好きです!!


~高野豆腐の含め煮サフラン風味~

つくりやすい分量


出汁     4カップ

高野豆腐  5個

醤油     大さじ2

みりん    大さじ2

砂糖     大さじ2

サフラン  ふたつかみ


・お鍋全ての材料を入れ、沸騰したら15分程煮て完成!


今回、いつも以上に適当なレシピになってしまいました^^;

実際この量作ったのですが、正直多いです。

高野豆腐って膨れますからね。

半分くらいがよろしいかと 笑

もちろん具材入れてもOKなのですが、

何せ私の胃腸が言う事を聞かないので。

そろそろがっつりしたものが食べたいです。


高野豆腐は水で戻してから云々ありますが、うちは戻さずぽいっと。

その方が旨味があるかな?て思ってて。

洗練された味を求めるならば水で戻してからの方が良いのですかね。

ただ、1個そのままだとかなりビッグなので、

鍋に出汁と一緒に入れ、

半戻りくらいで一度引き上げて半分に切ってあります。


ちなみに今回のお出汁は昨夜の湯豆腐の煮汁を流用しました!!

昆布が良く出た昆布出汁ですからね~♪

捨てるなんて勿体無くて出来ませんww


えこ:「じゃ~ん、湯豆腐のお出汁使いましたぁ♪」

まよ:「おぉ、昆布までちゃんと残さず食べれるねぇw」

えこ:「それにしてもサフランとお出汁って本当に合うよねぇ。」

まよ:「ね!!そして醤油の香りがまた合うよね!」

えこ:「これもGABANさんのお陰だね~」


レシピモニターが無かったらまずやらなかったお料理たち。

作れてとっても楽しいです♪感謝♪♪


嫌味なくサフランの香りが楽しめます。

創作和食業界はこれからサフランを取り入れていくべきだわ~。

釜飯とか、絶対に良いと思う。

ほわんとサフランが香る、アサリの釜飯って受けると思うけどなぁ!

でもそれ、本当においしそうだわ、、、

サフランとアサリと菜の花で春の釜飯。

食材も春でばっちり☆だし、春先に作ろうっと♪



レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪