快晴のこの日。

起きてすぐにお散歩に出ます。

湿原に囲まれた砂利道をひたすらに進みます。












その先のコッタロ第一展望台に登ります。












広大な湿原を眼下に。












姿は見えないけれど、タンチョウの声が響き渡っています。

タンチョウって珍しい鳥なのかと思っていましたが、道東に入ってから何度か見かけました。

姿を思い浮かべながら、よく響く声に聞き入ります。

異国に来たような気分。













まだ早朝なので、鹿の姿があちらこちらに。。。

轢いてしまわないように、砂利に足を取られないように、

ゆっくり走ります。




















もう一ヶ所、ご近所の展望台にも行ってみます。












朝の日差しに緑がキレイな山中を登って行きます。












サルボ展望台より。

道路の左側が塘路湖。右側がエオルト沼。












日もだいぶ高くなってきました。

そろそろお散歩を切り上げます。





















宿に戻って朝ごはん。

他の宿泊者と情報交換しながらゆっくり朝時間。










今回の宿。

なんとドームハウスです。

宿と隣接するご自宅もドームハウス。

手作りキットで仲間と共に製作されたそう。

トラスを組んで造り上げる構造で、柱や梁がなく大きな空間を確保できます。



バイクやカヌー、鉄道に旅と、なんだか面白い趣味をたくさんお持ちのオーナーさん。

ついついおしゃべりが止まらず、長居してしまいました。



とはいえ、今日は気持ちの良すぎる快晴。

絶好の湿原巡り日和です。

先を急がねば。。。














塘路からすぐ近くの細岡展望台にやってきました。












遠く山々までキレイに臨めます。














ここの展望台は地元の子供達の遠足の定番のようです。

この日は幼稚園生の他に、中学生のオリエンテーリングも行われていました。















釧路湿原を東西に貫く湿原道路を行きます。

ひたすらに湿原の中。














釧路湿原の西側にやってきました。

角度を変えて湿原を観てみます。







音根内木道
https://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_onnenai.html


北海道の散策路は木道で整備されている場所が多く、バリアフリー化が進んでいます。












季節外れのこの時期。

ぱっと見何も見処はなさそうですが。













ハンノキ








マユミ








ハネナガキリギリス









注意深く歩いていると、色々なものが見つかります。













見渡す限りの湿原というだけで爽快。















日も傾いてきました。

今日の目的地は釧路。

これまでののどかな風景が一変。

都会の街へ向かいます。









ここまで、体調が優れなかったこともあり、

食に関しては北海道らしさもなく、身体に優しいものを粛々と摂取していました。

お店で食べることもなく、グルメレポートも一切なかったわけですが、

釧路に来たら、急に食への欲求が抑えられなくなってしまいました。







北海道に来て初めての魚介。

サラダの主役感がすごいですが、旬のお寿司も少しいただきます。

右のお椀は、「かしわ抜き」と呼ばれる釧路名物。

「かしわそば」から"そば"を抜いたもので、「かしわ抜き」と呼ばれる汁物が定番になったそうです。

やっぱり旅にはグルメも必要ですね。








Touring Data Day11
ーーーーーーーーーーーーーーー
■ Route
Start:塘路
391 → 釧路湿原道路 → 53 → 240
Goal:釧路

■ Mileage
104km/day

■ Oil
2.7L 釧路