昨日書きました『エコにチャレンジ』


今回のテーマは『旬』でした。


え? 『保存食』がテーマじゃなかったの?


としくんのブログ

(用意した保存食たち)


そうなんですよ。

保存食を使って『もちクッキング』をしたのですが、

その隠れたテーマは『旬』だったんですね。


旬というのは、もちろん、野菜でも魚でも果物でも、

(肉や乳製品はあまり関係ないかもれしれんが)、

たくさんとれて、おいしく、栄養もあって、そして値段も安いという、そういう時期です。


旬のものをたくさん食べるというのは、地球にやさしい生活というか、

そんなに大層に考えなくても、スローライフとか、地域に根ざした暮らしとか、

そんな感じのものであります。


とはいえ、旬の時期っていうのは、

『これでもか!!』ってほどに収穫できてしまうので、

とてもやないけど、食べきれないものでもあります。


そこで、旬のものをいつまでも美味しくいただくために、

『保存食』というのが発達したわけです。


ということは、保存食を楽しむというのは

形を変えた『旬』の楽しみ方ってこと?


そんなメッセージでつくったプログラムなんですが、

どこまで参加者の心に届いたでしょうか?


とりあえず、

保存食でトッピングした『もちピザ』が美味しかったので、良しとしましょうか。


としくんのブログ

こちらは、うちのグループで作った『お好み焼き風』ピザ。

見た目はいまいち。(味は良かったですが)


他のグループはこんなきれいなもの作ってました。

としくんのブログ


こちらは最後の発表の様子です。
としくんのブログ


これで、今年のエコにチャレンジは終了しました。

皆様、ありがとうございます。


(としあき)