すごく久々のブログ更新です。


先週の日曜日(23日)は、こべっこランドで「廃油石鹸づくり」のプログラムがありました。


「廃油石鹸づくり」と言いますと、


揚げ物に使った油を捨てずに再利用・・・・云々。


というわけで「廃油のリサイクル」という視点を中心にお話することが多いのですが、


今回は、ちょっと目線を変えて、


「身近なモノって、(意外にも)自然のめぐみからできているモノが多いんだね~」


ということを知ることで、


「自然」と「くらし(モノ)」のつながりを感じてほしいなあ、というお話をしました。


言いたいことが伝わったかどうか・・・・まったく定かではありませんが。


エコレンジャーのブログ

これは成果品。なんか、食べ物みたいでしょ?




AD

エコレンジャーがNPOになって11年。早いものです。

(任意団体としては13年)


どこの団体でもそうですが、活動期間が長くなれば長くなるほど、


スタッフは歳をとり、活動内容もマンネリ化し、モチベーションは下降する。


まあ、エコレンジャーにもその傾向が大いに見て取れますね。


で、ここで一発!


『11周年記念お祝い会』と題して、


昔懐かしの人たちや、いろいろとお世話になった人たち、


そういう人たちに広く声をかけて、ちょっと元気をとりもどそうと、


そういうわけで11周年お祝い会です。


メインはエコレンジャー生みの親(?)、フリーランスプランナーの川島憲志さんの『おはなし&ワークショップ』

そして当然ながら懇親会も。


11月11日開催予定です。お楽しみに。


かつてエコレンジャーで活動した人、あるいは何らかの係わりを持っていた人・・・・できる範囲でご案内しているのですが、連絡先がわからずに案内できていない人もいます。

そういう方は、ぜひエコレンジャーまでご連絡ください。

いっしょに11周年を楽しみましょう。


では。



AD

廃油キャンドルつくり

テーマ:

平成24年6月30日(土) こべっこランドにおいて

10:30~12:00(午前の部) 13:00~14:00(午後の部)


・ジャムやつくだ煮の空き瓶を持ち寄り、廃油を使ってキャンドルを作りました。

エコって何だろう・・・・ということを考えながら、電気を消してちょっと雰囲気の良いキャンドルでみんな仲良くお話しをしました。


・できたキャンドルに火をつけるのがもったいないので家で楽しむという子もおりました、その時は注意して使うよう、注意書きももらって帰りました。



エコレンジャーのブログ

写真をクリックするとスライドショーが見れます。




AD