4年ぶりの更新です。

 

決して活動停止になっていたわけではないです。単に忘れていただけです。

 

と言いつつ、新しいネタがないので、ちょっと古い話です。

 

8月に某学童保育に出前講座に行ってました。

「賞味期限が明日までの牛乳」と「3日後までの牛乳」、同じ値段ならどちらを買う?

 

ため池でつかまえたメダカ

「家に持って帰って飼う」それとも「逃がしてあげる」 

 

さあ、どっち。

 

という、決して正解のない質問に、子どもが自分の意見を考えて発表するというものです。

 

3年・4年が対象だったので、ちょっと難しいかなと思ったけど、みんなちゃんと意見を発表できました。

AD

すごく久々のブログ更新です。


先週の日曜日(23日)は、こべっこランドで「廃油石鹸づくり」のプログラムがありました。


「廃油石鹸づくり」と言いますと、


揚げ物に使った油を捨てずに再利用・・・・云々。


というわけで「廃油のリサイクル」という視点を中心にお話することが多いのですが、


今回は、ちょっと目線を変えて、


「身近なモノって、(意外にも)自然のめぐみからできているモノが多いんだね~」


ということを知ることで、


「自然」と「くらし(モノ)」のつながりを感じてほしいなあ、というお話をしました。


言いたいことが伝わったかどうか・・・・まったく定かではありませんが。


エコレンジャーのブログ

これは成果品。なんか、食べ物みたいでしょ?




AD

エコレンジャーがNPOになって11年。早いものです。

(任意団体としては13年)


どこの団体でもそうですが、活動期間が長くなれば長くなるほど、


スタッフは歳をとり、活動内容もマンネリ化し、モチベーションは下降する。


まあ、エコレンジャーにもその傾向が大いに見て取れますね。


で、ここで一発!


『11周年記念お祝い会』と題して、


昔懐かしの人たちや、いろいろとお世話になった人たち、


そういう人たちに広く声をかけて、ちょっと元気をとりもどそうと、


そういうわけで11周年お祝い会です。


メインはエコレンジャー生みの親(?)、フリーランスプランナーの川島憲志さんの『おはなし&ワークショップ』

そして当然ながら懇親会も。


11月11日開催予定です。お楽しみに。


かつてエコレンジャーで活動した人、あるいは何らかの係わりを持っていた人・・・・できる範囲でご案内しているのですが、連絡先がわからずに案内できていない人もいます。

そういう方は、ぜひエコレンジャーまでご連絡ください。

いっしょに11周年を楽しみましょう。


では。



AD