きいちゃん、早速の情報ありがとうございました。

「キリ」なんですね。

キリといえば桐ダンスしかイメージがなく、あんなにキレイな花が咲くとは!

新しいことを知る喜びです合格



神戸で発生した新型インフルエンザ拡がってますね。

過剰になる必要はないとは思いますが、拡がらないのにこしたことはないですからね。

皆さんくれぐれもご注意ください。

きいちゃんは明日ちゃんとお仕事へ行きましょうにひひ



さてさて、タイトルの内容へ。


阿蘇の家に娘と帰ってきて、2ヶ月近くが経ったのですが、

先月の光熱費の請求を見てビックリ!!


昨年の夫婦二人での生活に比べて、電気・ガス・水道とも使用量増。

単純に金額でみて約1.5倍! 

二酸化炭素排出量はなんと約2倍!! ギャーショック!


覚悟はしていたもののショックでしたガーン


元々節約生活を心がけていたので、余計に増加が顕著なのだとは思うのですが、

子どもを育てるのにこんなにエネルギーの追加が必要なのかと・・・。


①体温調整できないので、今まで以上に暖房が必要。冬の阿蘇は寒いっす。

②オムツ漏れで着替えが多く、毎日洗濯。

③お風呂の水の使用量も増加。⇒もちろんガスも増加。


フゥ~DASH!

早く大きくなって一緒に節約生活に励んで欲しいものです。


ちなみに親子三人の暮らしで、電気・ガス(プロパン)・水道による二酸化炭素排出は

平均どれくらいのものなのでしょう?

我が家は先月で約200kgなのですが・・・。


                                   (M)