11月5日と6日にそうま食べる通信の生産者に会いに行くツアーに参加して来ました。


{34B34965-F32D-486E-8BCA-292C48CB7041}



いわき駅からマイクロバスで相馬の松川浦漁港で地元からの参加者と花見山ガーデンでお昼ご飯を頂きました。\(^o^)/



{196F3D44-DB26-4EA2-A91E-D499FF3EB579}


市街を一望!


{017DC2DB-C4FE-47BA-BDF1-9466DAD9691F}

みはらし特製弁当!



今回の特集したバンビリンゴの生産者の畠利成さんのリンゴ畑に向かいます。



{9F4C03AF-6706-4F1C-8FC1-DB018CE3AA75}

もぎ取り体験!


{5171C797-DB6A-417F-B8A2-594A96DA68B4}

差し入れのアップルパイ!



{70C2EA5C-063C-45BB-A452-4FC39EF6DECE}

震災前のジオラマの展示!

{02D65969-1DCD-496D-9FAC-5B98BFB09DA9}

震災時の被害状況!

{BAC01AB9-3D54-46AF-BBEB-0A3A06B36397}

復興にむけての未来予定計画!


{EFCA8923-D19F-432E-97AD-286105D3B72A}

懇親会の乾杯で口火を切る!





{9CC91BBF-17FA-4E2D-80B4-DA9F411EB3A9}


天ぷらとお鮨!



{ED2BF61D-8282-4C73-A90E-6C9B15DFF651}

相馬土垂の収穫体験!


{AE23C656-3B05-40ED-8D09-D2C3F02FCFCD}


芋煮鍋!

{2104E95D-BFEC-43F5-AA46-8C56E28EAD0A}


芋煮と大根菜のおむすび!

{7E2A4EC6-9076-4C86-A9D1-5CD4F60ED1D6}


皆んなで実食!




{36D422C4-E87C-49C4-BC2F-468C78AB7901}


集合写真!



懇親会までの時間の有効活用しようと新地町の市役所の展望スペースが見学!




懇親会は寿司居酒屋の青くじらさんで30名強で楽しい時間を過ごしました。\(^o^)/




2日目は大野村農園の菊地将兵さんの畑で相馬土垂の収穫体験!




屋外での調理なので、作業を分担して芋煮鍋を作る!



将兵さんの鶏小屋を見たい人は合間に見学!



戻ったら実食直前のベストの間に感激!(笑)



ブルーシートを広げて皆んなで実食!


相馬土垂を使ったスイーツやビールも頂きお腹は満腹!



最後に集合写真を撮って解散に成りました。



スーパーで売っている卵は決められたケージに押し込まれた鶏が遺伝子組換え作物の餌を食べ病気にならない様に抗生物質を与えらて品質の均一の綺麗な卵が売り場に並びます。(>_<)



人間も遺伝子組換え食品や強制的なワクチン接種など鶏と変わらない部分が有りますが、人間は鶏とは違い拒否する権利が有るので、化学物質やトランス脂肪酸をもっと知って、自分の健康寿命を延ばす事を努力して頂ければ幸いです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆