CA390372-0001.jpg


昨日はダンナが自由が丘に仕事で行くことになっていて、私もすっごく体調も良かったので、自由が丘にある『People Tree』というお店に連れて行ってもらいました☆(*^▽^*)



『People Tree』は、フェアトレードのお店です。


フェアトレードには、”世界の貧しい農民の健康や生活を安定したものに” という願いがあります。

また、フェアトレードから温暖化を防ぐことができる”という見解もあります。


高樹沙耶さんも愛用されているそうです♪(*^▽^*)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。



「フェアトレード」って、なぁに?



世界には、その日暮らしの生活もままならない、貧しい農家の方が沢山います。

生きていくために、私たち先進国へ農作物を輸出するのですが、その取り引きは農家の方にとってアンフェアなものが多いのです。


小規模な生産者は、資金や市況に関する情報もなく、市場に卸すにしても地元の仲介業者を通すしかないので、立ち場がとても弱いです。


コーヒーでいえば、焙煎業者や小売業者の取り分が多くて、農家の取り分は最終的に1%~多くても7%程度というデータもあります。


商品価格が下がれば、農家は更に苦しい生活を強いられるのですが、違うものを育てるにしても費用がかかるので、それすらも出来ません。


その結果、貧困による餓死や重篤な健康被害、人身売買、子どもの誘拐、過度な森林伐採などによる環境破壊などを引き起こしてしまっています。

インドでは、このアンフェアな取り引きによる生活苦から、自殺する農家の人も少なくないのだそうです。



そこで、この「フェアトレード」が登場しました!


フェアトレード=公正な貿易


フェアトレードでは、「最低価格」「長期的な取り引き」が保障されています。

生産者に対しても、栽培技術の講習や融資・前払いなどの経営上の援助・価格やトレンドなどの市況に関する必要な情報が提供されます。


また、フェアトレードにより、農家の取り分(コーヒーの場合)は17%にまでUPします!

うち、6%は組合として貯蓄や診療所・学校などの建設・運営にあてられたりするそうです。



農家の生活が「持続可能」になるということ。

それは、私たちの生活も「持続可能」になるということに繋がります。


フェアトレードの商品を買うということは、その分「輸送エネルギー」を使うことにもなりますが、「自然素材を使い、人手による生産が増える」という点を、もっと大きく評価するべきだと、山本良一さん(東京大学生産技術研究所教授)の言葉にもありました。


環境的な側面の持続可能性と同時に、社会的な側面の持続可能性も考えていかなければならないのでは?と。


フェアトレードの商品は、その素材や原料は現地のものを使っているので、その点では輸送エネルギーは最小限になります。

また、人手により作られるということで、生産過程でのCO2排出量も最小限になるそうです。


そういった面で、このフェアトレードは、世界の貧しい農家の生活を支えるとともに、温暖化防止にも役立つものだと考えられています。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。



というワケで、もうかなり前から行ってみたかった『People Tree』に、念願叶って行くことが出来ました♪(*^▽^*)


それまでは、通販カタログと、ず~っとにらめっこ(笑)。


CA390380-0001.jpg


これが、今回の通販カタログ(350円)です♪

カタログは、『People Tree』のサイトからお取り寄せが出来ます☆



■People Tree~フェアトレード&エコロジーショップ~

http://www.peopletree.co.jp/





ちなみに、カタログの中はこんな感じ。(^-^)


お値段はやっぱり「お高め」ですが、今まで農家が負っていたリスクを、この「フェアトレード」によって企業と消費者が負担するという意味でのことなので、納得!です。p(^-^)q



で、この春、息子が保育施設に通うことになったのですが、その入園式用の妊婦服が無い!(><;)

ってコトで、ここで1枚購入することにしました♪



CA390375-0001.jpg


今回買った「チュニック」です♪(*^▽^*)


妊婦さんも着れる服ってことで、妊婦服ではありません(笑)

でも、胸元も大きめに開くので、産後の授乳にも良さそう!

お腹周りも(今、98cmあるのですが)ゆとりがあって、すっごく動きやすかったです。


ちなみに、綿100%!

着てみたら、すっごく軟らかくて、むっちゃ気持ちいい~♪(*^▽^*)


5分袖(私が着ると7分袖(笑))なので、これからの季節の日焼け対策にもいいし、寒いときは下にタートルネックなんかを合わせてもステキかも☆(*^▽^*)



CA390379-0001.jpg


タグです。


なんとなく撮ってみました(笑)。




CA390376-0001.jpg


「機械」より「機会」を!


People Treeからのメッセージです☆o(^-^)o

値札と一緒についていました。



CA390377-0001.jpg


で、今回のチュニックはバングラデシュ製なので、その説明もついていました。


支援される国によって違うんだなぁ~。(*_*)




フェアトレードは、持続可能で平和な未来を選ぶということ。

そして、私たちの「買い物」は、『投票』でもあるということ。


今回、フェアトレードを学ぶにあたって、そういう風に書いてあった本もありました。



フェアトレードを取り扱っているお店も、最近少しずつ増えてきたように思います。

イオン系列無印良品などにも置かれていました。



「買い物はとっても楽しいし、とっても幸せ・・・♪」


だけど、その先の「農家や生産者の暮らし」も、ちょっとずつ見つめていけたら・・・。

また一歩、持続可能な世界に近付ける気がしました☆(^-^)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。


【 step1 実践編】 私にできるエコ一覧♪

http://ameblo.jp/eco-mama/entry-10072433264.html


■エコノヒ (NECの今日のエコチャレンジ)

http://www.it-eco.net/econohi/flash/


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。


1人でも多くの人に”エコ”が広がりますように!

ランキングに参加しています☆('-^*)/


1日1クリックで応援して頂けると嬉しいですっ!(*^▽^*)


ランキング応援、お願いします!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 環境ブログへ

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。