ブロッコリースプラウト栽培に挑戦! | エコゲリラの水耕栽培!おうちのやさい栽培記

エコゲリラの水耕栽培!おうちのやさい栽培記

グリーン・グリーンが運営する≪エコゲリラ≫の面々が綴る「水耕栽培ってなに?」から始まる栽培記

話題の
ブロッコリースプラウト

遅ればせながら
自宅で栽培チャレンジ!
してました。




ブロッコリースプラウトの栽培 水耕栽培

用意するのは、

有機の種
ブロッコリースプラウトと、
スプラウト栽培キットと、
水だけ!

※肥料は必要ありません。

今回は、かいわれタイプで育ててみます。
あとは、もやしタイプがあります。

詳しくはコチラで確認してみてください。
ブロッコリースプラウトの有機種子

栽培キットは
あった方が失敗少ないですよ。




ブロッコリースプラウトの栽培 水耕栽培

5/29、種まき

こんなもんか?と思いつつ。
この上に布をかぶせて
暗所にして発芽を待ちます。




ブロッコリースプラウトの栽培 水耕栽培

5/31、種まきから2日

発芽開始!
基本的に有機の種は
発芽率が低めなのですが
これはとてもイイです^^




ブロッコリースプラウトの栽培 水耕栽培

6/1、種まきから3日

量が増えて見えます。
うねうねしてきました(笑)




ブロッコリースプラウトの栽培 水耕栽培

6/3、種まきから5日

一気に伸びてきました!
まさにかいわれ。




ブロッコリースプラウトの栽培 水耕栽培

6/6、種まきから8日

光に当ててます。
ここは午前中しかあたらないけど(笑)




ブロッコリースプラウトの栽培 水耕栽培

6/8、種まきから10日

徒長しすぎた(笑)
光が足らなかったかな~。

もう少し早めに
光に当ててもよかったかも。
次回の課題になりました^^




ブロッコリースプラウトの栽培 水耕栽培

6/8、種まきから10日の根

根もキレイで元気に育ちました!
毎日の水の入れ替えがポイントです。

今回はココで収穫!




ブロッコリースプラウトの栽培 水耕栽培

大好物の
ちくわの磯部揚げ(焼き)に
のっけてみた。



ブロッコリースプラウトの栽培 水耕栽培

アスパラとエリンギと
厚切りベーコンのバター醤油に
のっけてみた。


思っていたよりも
クセがなくて食べやすい!美味しい!

熱に弱いので、
生で食べるのが断然おすすめなので
なんにでものっけられてイイです^^

またチャレンジしてみよーっと。



※この黄緑のスプラウト栽培キットは、
色が変更になります!


スプラウト栽培キット




ペタしてね にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ 読者登録してね


グリーン・グリーンの水耕栽培・ハイポニカ栽培記-水耕栽培・家庭菜園専門店のエコゲリラ
水耕栽培・家庭菜園用品専門店のエコゲリラウェブショップ