ピーマンの収穫と小ネタ | エコゲリラの水耕栽培・おうちのやさい栽培記

エコゲリラの水耕栽培・おうちのやさい栽培記

グリーン・グリーンが運営する≪エコゲリラ≫の面々が綴る「水耕栽培ってなに?」から始まる栽培記

グリーン・グリーン♪水耕栽培・ハイポニカ栽培記-ピーマン ハイポニカ栽培

く・・・苦しそう(小さなピーマン)汗

大きく元気に育たないので、収穫頃のピーマンを収穫しましょうばすけっと(りぼん)


グリーン・グリーン♪水耕栽培・ハイポニカ栽培記-ピーマン ハイポニカ栽培

6個収穫~ばすけっと(りぼん)合計26個収穫しました。すごい、まさしく絶好調きらきら!!





目 -------------------------------------------------------


ここで、ピーマンの小ネタ情報を教えちゃいます。


------------------------------------------------------- 目



元気に生長しているかどうか?判断する方法です。

(以前、TVから得た情報ですOrangeTV


簡単に見分ける方法は2つあります。



1*まず、1つめ : 花弁の数


グリーン・グリーン♪水耕栽培・ハイポニカ栽培記-ピーマン ハイポニカ栽培

花弁の数が6枚であれば、栄養も十分に元気に育っているんだそうです。

今日、ちょうどわかりやすい写真が撮れました!

写真のように、奥の花弁は6枚。手前は5枚ですね。

なので、この5枚の花弁の方は、潔くとってみましたばいばい




2*それから、2つめ : ヘタの形


グリーン・グリーン♪水耕栽培・ハイポニカ栽培記-ピーマン ハイポニカ栽培

ヘタの形が6角形であれば、栄養も十分でいいピーマンなんだそうです。
本日収穫したピーマンはお見事!オール6角形ヘキサゴン




こんな小ネタを知ってて栽培していると、楽しみが増えます好


最近ではTVや雑誌で農業特集が増えているので、

色んなところで野菜栽培の小ネタが収集できますねakn



グリーン・グリーン♪水耕栽培・ハイポニカ栽培記-ホームハイポニカ601で栽培しています
水耕栽培キット ホームハイポニカ601で栽培しています。商品についてはこちらから


ペタしてね    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ