6月9日(土)

今日は1日中雨でしたね…昨晩はちょっと帰りが遅くなっちゃったんですが、ちょうど家の近所に着いた頃から降り出して来たのでそんなに濡れずには済みました。
…というワケで今日は電車通勤になりましたが…なんか雨ガッパ着てまでバイクで通勤しようという気にはなれないんですよね。
私が電車通勤になってしまうと試乗車が1台しか無い状態になりますが、雨の日にバイクを見に来る人もいないでしょうし…とりあえず片方1台は必ずあるんで電動スクーターを体感することはできます。
時々、電車通勤や自転車通勤とかしないと完全な運動不足ですね…電車通勤の場合は家から駅まで10分ちょっと歩きます。
自転車だと片道約10Km走るので、かなりの運動量になりますが…普段バイクで走る道をもはや自転車で走る気にはなれないですね…
ただ電車通勤の場合、交通費が往復460円かかります。
それが電動スクーターだと…往復22Km分の充電にかかる費用は電池の約1/3が消費(満充電で約60Km走行可能なので)されたとすると…
48V30Ah電池の約10Ah分(48V×10Ah=0.48kWh)が消費されているとみると、東京電力の第二段階契約料金で計算しても22.86円/1kWh×0.48kWh=10.9728円(3A充電器使用で約3時間半の充電時間)
…つまり、電車通勤だと往復460円、しかも駅までは歩かないといけないのですが…電動スクーターで通勤すると往復約11円で1日の通勤ができている計算になるんですね。
う~ん…この差を考えたら雨ガッパ着てでも電動スクーターで通勤した方が良いのでしょうか…
前回も比較しましたが、もし30Km/L走るガソリン車(50cc)の場合だと…ガソリン代が150円/Lとすれば、同じ距離(22Km)を走行すると約110円なので電動スクーターの10倍となるワケですね。

 ※電動スクーターは弊社電動スクーター使用のリチウムイオン電池での計算です

これは1日分ですが、毎日、毎月、年間…となると差は大きくなっていくばかりですし、電動スクーターにはエンジンオイル交換なども必要ありません。(だってエンジンが存在しないですから)
ほとんどメンテナンスフリーなんです…あとは日常の点検(ブレーキの効き具合、ライトの点灯など)だけしっかりしていただき、電欠に備えて計画的な充電をしておいていただけば良いのです。
それでも道路を走る電化製品みたいなモノなので故障が無いなんて口が裂けても言えませんが、ガソリン車に比べたらメンテナンスフリーであるのが電動バイクのメリットの1つなことは確かです。
故障が多かったりするのは一部のメーカー(輸入商社)が仕入れている粗悪品でしょう…中国レベルそのままの製品を試乗して性能面しか見ず輸入してるんです。
その性能面すらショボいのもありますけどね。(私はあくまでもカタログ値でしか見ていませんが)
もっと構造や使用している部品1つ1つ見て輸入商社は商品選定しないとダメなんですが…素人に近い消費者は構造や内部の配線や部品まで見て買いませんからね。
ちょっと試乗して性能やデザインしか見ずに購入して、実際のカタログ値のような性能すら発揮しない製品もあれば、すぐネジが錆びるだの…いろんな話を聞いたことはあります。
ご購入の際は製品レビューのようなモノを参考にすべきですね…メーカーのサイトで多くの方々が「いいね!」してくれてても、「ダメだね!(無いですけど)」ってできないですもんね。
それと試乗に行くときは整備士してる人と一緒に行くといいと思いますよ…性能面からバイクの“造り”に至るまで見てもらえますから。
“造り”という面は製品の安全性に直結しますからね…一般消費者の目につきにくい部分ではありますが、しっかり見ておかないと命に関わります。
私は他社製品の細かい部分まで知らないので答えられませんが、「えこげんちゃ」の製品は自信を持ってお奨めできる電動バイクだと思っております。
このブログを通じて航続距離や登坂能力など、消費者の方々が一番気にされるデータは自らが測定して正直に公表しております。
今後も真っ当なセールス活動を行っていきますが…いかんせんSEOにも全然引っ掛からないんで知名度が無さすぎなんですよ~
とにかく今後対策を打って電動バイク(スクーター)を探している方々の候補の中に入れてもらえるようにならないと、ここにもこんな良い電動バイクがあることが世間に知られずに終わってしまいますからね。
だから今日は雨とはいえ、週末だって誰も来ない状態なんです…

昨日はヘルメットの後頭部に宣伝ステッカーを貼っておきました。
これで通勤などの走行時に見てもらい、ちょっとは「えこげんちゃ」って何や?と覚えていただいて家に帰ってからパソコンや、その場ですぐスマホ(今のホームページはスマホでも見れるのかなぁ?)で検索してもらえるともっと詳しく知ってもらえると思います。

突然「アメブロ」に登場してきた「えこげんちゃ」のブログですが、今まで「gooブログ」で配信してたんです。

内容は「gooブログ」と全く同じなんですが…「gooブログ」の方は個人では6年以上続けていて作成に慣れているので、そっちで作成した記事を「アメブロ」にコピペして配信していくことにしました。
まだ日が浅いので初回分から「アメブロ」にも移行したので読むことができますが、どっちで見ても内容は変わりませんけどね。
こうやっていろんな所に出していかないと誰かに気づかれる前に消えてしまう恐れがあるので…
そうならないように頑張ります


えこげんちゃ
横浜市金沢区泥亀1-17-28
TEL:045-370-9294
月曜定休 営業時間10:00~18:00
http://www.eco-gencha.com/