朝、ご飯の時にお口のところがなにやら不審な感じの母。

見てみたら、今までにない感じのできものが・・・

ヘルペスかな、と。

年取ると困るのは、お医者に行くのが本当に嫌なのよねえ。

放っといて治るなら、かまやしないのですが、ヘルペスはなるべく早めに治療しないとそのあと、神経的に痛みが残ったりするので早め早めがよかろうに。

説明してもわからんし、説明したそばから忘れるし。

挙げ句のはては、怒り出す始末。

やっとのことで連れ出して、痛みが出る前だったのでお薬も最低限ですみました。

「なんか、ストレスのかかることあった?」

とお医者様に聞かれても、思い当たるのはしばらく私が仕事に出ていたことくらい。

そして、毎日のやり取りルーティン(口喧嘩)。

はああああああ。