この前のトレンチコーデ写真♪

 

 

 

 


おはようございます!
パリジェンヌシンプルファッションのエクレラージュスタイリスト・安永ひとみです。



【今日のお悩み子さん】高知県・30代・女性・メイさん(仮名)

 

 

 

 

いつもメルマガを楽しく拝読しています。

 

もしかしたら既にレクチャーされた内容かもしれませんが、もしアドバイスいただけるなら嬉しいです。
以前手に入れたトレンチコートが上手に着こなせません。
私の持っているものはベージュ色で生地もしっかりしていて、ウエストは少しシェイプされていますが、昔ながらのトレンチコートといったタイプのものです。
丈は私の膝ぐらいです。肩幅は合っていると思うのですが、私にはエポレットが余分なようでごつく見えます。
袖も長いです(ベルトが付いています)。そこで、リフォーム店で相談したのですが、糸をほどいた跡が残るからと引き受けてもらえませんでした。
私は小柄で、どちらかというと上半身に重心がある体型です。
縁がなかったと諦めるべきかと思いながらも、もしうまく着こなす工夫があるなら教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


【今日の安永案】
メイさん、いつもありがとうございます!
少しずつ問題にお答えいたしますね。



トレンチコートの袖丈が長い場合は・・・
どのくらい長いか分かりませんが、補正屋さんが「縫線が残るから」と言っていたということで、もしかして少し長いくらいなのかな?と思ったので、この対処法をお伝えします。




ザッツ、簡単!笑

 

 

 

 

 

少し折るだけ!!
これだけでいいです!!



春や秋は、ベルトを外してロールアップにしていてもいいかもしれませんね♪
冬は、ロールアップしないと思うので、これくらい曲げるだけでも違うかと。。。

これ以上に長い場合は、そもそもサイズが怪しいのでサイズの見直しをオススメします。
サイズが合っている場合は、肩山からの補正をオススメします。(この場合、補正代は高いです。)







エポレット(肩章)がゴツい場合は・・・
ストールを巻く!!
これが良いですよ。
ストール巻かない時は秋くらいかな?
でも、私はほとんど巻いている気がします・・・。
今はスヌードが多いですね。

 

image

首周りに何か巻くと、エポレット(肩章)部分が目立ちません。
ぜひやってみてくださいね。

秋などのあまりストールを巻かない時期は、エポレット(肩章)部分を手で揉んで、生地を少し馴染ませます。
柔らかくなると、少しはハリがなくなるかと思いますので、ぜひお試しあれ~♪





他を目立たせて、目線を避けるというワザもあり。
エポレット(肩章)に限った話ではないのですが、気になるところに目線が向かないように、他のアイテムや場所を目立たせて、視線を避けるという方法もあります。

例えば、派手なバッグを持つとか、派手な靴を履くとか。。。
そういう小さいことでも変わってきますので、ぜひこちらもお試しくださいね。





上半身に重心がある体型の方にオススメのトレンチ着こなし術は・・・
ウェストベルトをループから外して、ループの上からベルトを好きな位置で付ける方法です。
これは、前を閉じてベルトを締めるときに有効なのですが、上半身の重心が上がるので小柄感が半減しますよ。

 

 

 

 

ウェスト位置を少し上にすると、スラッと感が出ますので、ぜひウェスト位置を上げてみてくださいね♪





メイさん、いかがでしたか?
ちょっとしたことなんですが、だいぶ変わると思いますので、ぜひお試しくださいね♪

 

 

 

 

 

◆朝活は、12月29日~1月6日までお休み致します。(お悩みがない場合は、さらにお休みとなります。汗)
よろしくお願い致します。
ブログは、色んな発表もあるので更新いたします。

 

 

 

 

 

 

 

◆2つのランキングに参加しています!応援よろしくお願いします♪◆