昨日は家族で牛深に行ってきた。


仕事のため天草サイクルマラソンに出られないping さんが天草路を走りたいといったので。


牛深大好きpingさんの希望により目指すはうしぶか海彩館「うしぶか海食祭」というイベント。



風車が呼んでいる・・・
車で新和町の体育館に行き、そこから片道40km自転車




車の多い国道を避け、東海岸をゆっくりと。


風車が呼んでいる・・・


途中雪やみぞれが降ってきて、長女のペースだったので、寒くて寒くて汗



風車が呼んでいる・・・
けれども海は透明度が高くてきれいきらきら。




結構アップダウンがあったけど、何とか海彩館に到着~音譜






風車が呼んでいる・・・
早速、キビナゴのぷす焼き(100円)をぱくぱくと。


このぷすってどんな意味なんだろう?

おばちゃんたちが炭で焼いていたんだけど。


旦那は8年間牛深で勤務していたこともあり、知り合いへの挨拶で忙しそうだった。




風車が呼んでいる・・・

私はとにかく寒かったので炭火の前で「ハイヤちゃんこ」(200円)をいただいた。

中は魚のすり身の団子とか燻製かまぼことか入っていた。


そしたら、隣に座っていたおじさんが

「これ、軽くあぶって食べたらおいしいよ」と

イワシの干物を大量にくれた。


風車が呼んでいる・・・

確かに!!香ばしくなっておいし~ラブラブ

手が止まらなくなって、ひとりで30匹ぐらい食べたと思う。


あとで、このおじさんは旦那の知り合いだったことが判明。


ほかにもつきたて餅やマグロの試食会でいただいたものでお腹も心も温まったラブラブ



風車が呼んでいる・・・
このあと門口公将 さんの歌を聴いたり、




風車が呼んでいる・・・
いつもの回る鯛を見て、


帰りに広場で朝市をやってたから干物を買って帰ろうと会場に行ったら、それは朝市じゃなくて映画「ワッゲン オッゲン 」のセットで朝市のシーンを撮っていたところだった汗


風車が呼んでいる・・・

知らずにセットの中まで入ってしまっていて、スタッフの人から注意されちゃったにひひ

確かに出番待ちの人がいっぱいいた


風車が呼んでいる・・・
観光客だと思ってた人もみんなエキストラだったみたいあせる


誰が出てるかわかってたらちょっと写真撮ったのにな・・・


〔出演者〕

大竹 しのぶ / ブラザー トム / 杉田 かおる / 遠藤 憲一 


らしい、長女がテレビで見たことのあるきれいな女の人がいたと言っていたけど誰のことだろう?



最後は、長女の強い希望により家族写真得意げ


風車が呼んでいる・・・

このときも口の中にはいただいたイワシの干物が・・・ニコニコ



帰りもアップダウンが続き、長女は2回も立ちゴケ~あせる

風車が呼んでいる・・・


風車が呼んでいる・・・
でも、まあ、何とか無事にスタート地点に帰ってこられました。




時折、雪やら雨やら降り、コンディションは厳しかったけど、心はすごく温まったライドだった。

やっぱり牛深はいいね音譜

人が温かいドキドキ


たまに道を歩いている人はみんな挨拶を交わしてくれるし・・・

話しかけてくれるし・・・


2週間後の天草サイクルマラソンがますます楽しみになってきたな~ニコニコ



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村