ジェフリー美術館 | エコーセンターのブログ

エコーセンターのブログ

サスーン公式代理店
サスーン留学の老舗による、サスーンとイギリスの美容関係のブログです

「イギリスは階級社会」と

よく耳にしますね。

 

現在では昔ほど顕著では

ありませんが、

大きく分けると3つの段階に

分かれています。

 

・Upper Class(上流階級)

・Middle Class(中流階級)

・Working Class(労働階級)

 

上流階級には

王室、貴族、古くからの地主etcが

含まれます。

お屋敷の見学ツアーがあったり

テレビで調度品が紹介されたり

するので、彼らの優雅な生活は

比較的目にする機会が多いと思います。

 

それでは、

ミドルクラスと言われる人達の

生活はどんな感じでしょうか?

 

もし彼らの生活に興味を持ったら

ジェフリー美術館

行ってみることをお勧めします。

 

 

この美術館は

17世紀から現代に至るまでの

ミドルクラスの家の中の様子を

時代ごとに展示しています。

 

例えば

椅子一つとっても時代によって

デザインや使われている素材が

異なることがわかります。

 

年代別の椅子

 

20世紀初頭のリビングルーム

 

ちょっとした廊下も素敵!

 

アジアンテイストを取り入れる事が

流行った時代もあるようで、

そのスタイルは

なんと「ジャパニング」と呼ばれて

いたそうです。

 

 

ヴィダル・サスーンは

バウハウス建築とそのスタイルから

大きな影響を受けました。

 

美容と建築・人々の生活様式が

密接な関係にあることは明らかですね。

 

歴史的背景が読み取れるもの

人々の息遣いが感じられるもの

 

留学中は日本で

なかなか目にすることが出来ない

たくさんの美しい物に

触れてみてください。

 

Geffrye Museum

住所:136 Kingsland RoadLondon

最寄駅:Hoxton
TEL:020ー7739ー9893

火~日:10am - 5pm

入場料:無料

 

 

留学の資料請求はこちら
 

サスーン留学なら、エコーセンター