倉敷で昼食を・・・ “ つね家 ”  (倉敷美観地区) | 越後屋倶楽部

越後屋倶楽部

Club Echigoya                                           


打合せの合間、昼食がてら倉敷美観地区を散策いたしました。 


30年ぶりになるだろうか・・・遠い昔の記憶


あの日たちが蘇ってくる・・・



想い出の “ エルグレコ ” を過ぎると大原美術館の前に出る。
越後屋倶楽部-264
大原美術館は今年で開館80周年を迎えられました。


川を挟んで対岸にに大原邸、その川に架かる 「 今橋 」 をご存知だろうか・・・
越後屋倶楽部-264


なかなか可愛い龍 の模様が彫刻されております。


それは大原美術館の創設者である大原孫三郎の生まれた辰年をモチーフとし


同館の作品収集に尽力した児島虎次郎の手によるものでございます。
越後屋倶楽部-264
いかがですか? 虎次郎の龍が、あなたを見つめています。


予定では “ 三宅商店 ” さんで人気の 岡山フルーツのパフェ を昼食代わりに


いただくつもりでしたが入店待ちで時間が掛かるとの事・・・



お隣の “ つね家 ” さんでランチ懐石をいただきました。
越後屋倶楽部

店内は老舗の雰囲気、かすかな灯りでほの暗くカウンターの向うでは職人さんが


手際よく無駄のない動きで調理と盛付け・・・暫し、見とれる。


懐石料理 「 趣 」  ¥1,365 (税込) ・・・!?
越後屋倶楽部

コンパクトですが・・・基本のアイテムが盛り込まれております!


先付け、お造り、焼き物、煮物、揚げ物、汁物、香の物、デザート・・・


お値打ちでございます。
越後屋倶楽部

穏やかなひとときが流れます・・・
越後屋倶楽部


〆のデザートに柿をいただき大満足でございます。
越後屋倶楽部
ごちそうさまでした☆



今週もお疲れさまでした。

札幌は先月の初雪以来、雨模様が続いておりますが

来週明けには冷え込み、雪になりそうでございます・・・


皆様には美味しい週末をお過ごしくださいませ☆


越後屋倶楽部 番頭



“ つね家 ”

倉敷市本町3-12

TEL.086‐427‐7111

つね家 居酒屋 / 倉敷市駅倉敷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5






倉敷・岡山散歩25コース/著者不明
¥1,470
Amazon.co.jp

岡山・倉敷とってもすてきなカフェ/イーアイプランニング
¥1,680
Amazon.co.jp

倉敷物語~はちまん/三城 誠子
¥1,890
Amazon.co.jp