想い出の花屋さん・・・ “ 花保 / はなやす 本店 ”  (札幌) | 越後屋倶楽部

越後屋倶楽部

Club Echigoya                                           

店内に一歩入ると、その華やかさに毎回圧倒されておりました。


越後屋倶楽部

お気に入りの花屋さんでした。


清水のり子先生の優退、そして “ 花保 ”さん が閉店されてから早いもので


もう1年になるだろうか・・・巧みなアレンジとラッピングがなんとも素晴らしく


幾度となく何かと大変お世話になりました。


店内はいつも四季の花たちで溢れ、その香りに塗れるのが好きでした。

越後屋倶楽部


鮮やかな花たち・・・といっても


いただくのは、ほとんど赤薔薇中心でしたが・・・

越後屋倶楽部



越後屋倶楽部


越後屋倶楽部


いつも「団子」だけではありません、時には「花」も愛でます。


似合わないと云われますが・・・


越後屋倶楽部


懐かしい本店のファサード。
越後屋倶楽部


現在は、清水先生のお嬢様が双子山で 


“ HANAYASU GALLERY ” として営業されていらっしゃいます。


午後からでもお邪魔してみよう・・・


連休も後一日、いかがお過ごしでしょうか?


素敵な休日をお過ごし下さいませ☆






最新花屋さんの花図鑑―買いたい花の名前がわかる! (主婦の友ベストBOOKS)/井越 和子
¥1,260
Amazon.co.jp

プロの“花”仕事―神保豊が教える花の基本テクニック 道具&資材活用術・花束・デザイン構成法/神保 豊
¥2,940
Amazon.co.jp

花図鑑 切花 (草土花図鑑シリーズ)/著者不明
¥3,150
Amazon.co.jp