世界遺産キラウエア火山と星のツアー | いいちゃんのブログ

世界遺産キラウエア火山と星のツアー

ハワイ島3日目地元で日本人の方が主宰されているネイチャーツアー社の「世界遺産キラウエア火山と星のツアー」に参加してきました。


当日ホテル近辺はハワイ晴れ、島の反対側のヒロ地区は雨、キラウエア火山火口付近は大雨、そして溶岩が海に流れ落ちるカラパナは曇り、そしてサドルロードの標高二千数百メートルエリアは晴れと、めまぐるしく天候が

変わる一日でした。ハワイ島の大きさを実感です。


当日はホテルまでお迎えに来ていただけますが、出発時はこんないい天気です。
いいちゃんのブログ


途中19号線の景色のいいところでパチリ。本当にハワイ晴れです。
いいちゃんのブログ

これは日本でもダイエットに効果があるとされ通販で売られている「ノニ」の実。とてもまずくてふつうは食べないそうです。
いいちゃんのブログ


そんなことで休憩地点のTEXドライブインに到着。ここでポルトガル伝来の揚げパン=マラサダをいただきます。

これは作っているところ。
いいちゃんのブログ

そしてこれがマラサダです。あげドーナツみたいで美味しいです
いいちゃんのブログ

このころから天気は雨。。この先どうなるかちょっと不安になります。


そして次の休憩地「カメハメハ大王」。世界に4体あるそうですが、これは金の服をまとった大王像です
いいちゃんのブログ

そして次の休憩地は「ビッグアイランドキャンディーズ」というクッキー屋。すごく大きいです
いいちゃんのブログ

入口は少しケバケバしたデコレーションがお出迎え。
いいちゃんのブログ

なかではハワイのおばさんたちがクッキーを作っています
いいちゃんのブログ

購入するとこんな感じの箱に入れてくれます。帰国した成田でたくさんの方がこの箱を持っていました。

あとクッキーも美味しかったです
いいちゃんのブログ

しかしこのころからさらに雨が激しくなってきます。


そして次の休憩地「キラウエア山頂展望台」に。雨がひどく煙っていてまったく火口が見えません。残念!
いいちゃんのブログ


そして次の「溶岩トンネルLaveTube」に着いたころにはさらに雨がひどくなり、雨合羽を着ていたにも関わらず

ずぶぬれ。これはシダです。すごくでかい。
いいちゃんのブログ

そしてこれが「溶岩トンネルLaveTube」の中。昔は溶岩が流れたそうですが、この日は雨が流れていました(笑)
いいちゃんのブログ


これは今日の夕食。晴れていれば外で食べるのですが、雨のためバス内で食べます。結構美味しかった。
いいちゃんのブログ


「溶岩トンネルLaveTube」の次はカラバナへ。天気も次第によくなり、海に流れ落ちる溶岩により吹きあがる

白煙が見えてきました。
いいちゃんのブログ

夜暗くなるにつれ、白煙の中から溶岩が見えるようになります。
いいちゃんのブログ

地球が生きていることを実感します。


この後、星空ツアーへ。写真は撮れなかったのですがすごくきれい。天然のプラネタリュームです。


流れ星もたくさん見れたし、天の川も初めてみました。。。大感動です


こうして夜中24時にホテルにもどってきました。雨に降られたりいろいろ大変でしたが、とてもよい

経験をしました。


【マサシ ネイチャースクール】 http://www.minshuku.us/tour/lava.html