Which is collect "za" or "zi" ?

ウィッチーズコレク(ト) ザ オァ ジ

ザとジのどっちが正しいの?(iДi)


ザとジで混乱してどっちやねーん!と思った時にお使いください。


日本人を悩ませるtheの発音ですが、基本は「ザ」です。

正しくはザとダの中間音です。


母音の前ではジになるというルールはあることはありますが、ザで通しても別に何も言われませんよ。私はすっかりザで話すクセがついてしまい、ECCの授業の前にtheの入ってる文章はあらかじめチェックしてます。最近はかなり直りましたが、やはり一度楽な方に流れちゃうとなかなか抜けないですね。


母音の前でジになるルールは


1、面接などあらたまった場所

2、公式なスピーチ

3、目上の人に対して

4、はっきりと強調したいとき 


…などの場合はきちんとしたほうがいいです。きちんとしているにこしたことはないので、常にきちんとするのが望ましいっちゃ望ましいのですが、話さなきゃいけない場で悩むくらいならザでぐいぐい押しちゃった方がいいと思うんですよ。


そうだなあ、例えばロッド・スチュワートは常に「ザ」です。カーペンターズは「ジ」と「ザ」使い分けてます。ロックはザで国民的歌謡曲はジと言えるかもしれない。


他の歌手も今youtubeでみてみましたがケイティ・ペリーも母音の前は「ジ」、あとは「ザ」でした。ではストーンズやレッチリ、エルトン・ジョンなどはどうかなと思ったんですが



なかなか母音の前のthe自体が見つからないんです。

そのうち偶然見つかるのを待ってまたご報告するかもしれませんが、そのためにかける時間の方が正直もったいない(その程度の問題)。

ザとジの問題についてはトニー・ラズロさんと小栗左多里さんのダーリンは外国人に詳しい説明があったのですが、さてシリーズのどこだっけか…こちらもいずれ調べます。