閉鎖のお知らせ

テーマ:

ひさびさの告知記事が「閉鎖のお知らせ」ってもう絵にかいたような粗忽ですよね。

あまりにも収益があがらず(恥ずかしながら、定期預金ひとつ崩して運営にあてています)、かつ重度の不眠症を患ってしまい、治療しつつクローズに向けて動いているところです。生徒受入、業務引継をしてくださる周辺の教室の先生方、保護者の皆様、そして何より、生徒の皆さんにお礼を申し上げたく存じます。

 

自分自身人格に変化は何もないと感じているけれども、精神系の薬を常用し、普通の医療保険も加入拒否されるような患者が子どもを預かっていいのか?とも思います。信頼して通わせてくれているのに、黙っているのはまずいと思い、今年1月にADHDであった可能性が示唆された時も努めてオープンにしてまいりましたが、現在診断名はついていません。診断名を簡単につけないというのは「非常に精神科的」な態度であるそうです。

 

精神科受診にはなかなか抵抗があり、ずっと心療内科で頑張っていたんですが、精神科にかかったらもう話が早い早い!餅は餅屋です。それに最新の情報があるし、吾妻ひでおや西原理恵子の話ができるし(このお二人はやはりこの界隈で有名人なんですね)、病気ですが元気です。元気なのですが、今後2年間続くフランチャイズ契約を結ぶには、圧倒的に体力も財力も足りません。

 

もうここでゴールテープを切らせていただきたいと思います。これ以上は走れません。

おつきあい頂き、ありがとうございました。

AD

Thank you. (ありがとう) テンキユ

No, thank you.(いいえ、こちらこそありがとう) ノウ、テンキュウ

※ノウで一度はっきりとめたほうがいいです。


教わらないですよね。普段の会話ですっごく使うのに。こしかもんなに短いのに。


Thank you の前には I が省略されてまして、「私はあなたに感謝しています」という意味です。なので、「いいえ、私こそ感謝しています」と返す合理性。キミテルへ 煮物が余ってるから食べてもいいですよ。


動物のお医者さんの話はさておき(わかる人だけわかってください)、こちらこそありがとう、は他にもいくつか言い方がありますが、私は「天使にラブソングを」で聞いたこれを使っています。ありがとうって、いい言葉だなあ。みつを。


天使にラブソングをはコメディエンヌ、シンガー、そして演技派としてのウーピー・ゴールドバーグがやりたい放題の素晴らしい映画です。

現実の教会内部における聖職者による児童虐待が話題になって以後、ちょっと昔のように素直なキモチで見ることができない映画でもあるのですが、それでも一心不乱に歌う、踊るシスターや子供たちの声や姿が胸にせまります。


おとといBSでやってるのを久々に見て、格式ばった英語、べらんめえの英語、F音の唇の形、thの音などはっきり確認できる箇所を見つけました。使いどころを考えているところです。


No. Thank you.はラストシーンでご確認いただけます。


ECCジュニア田端講師は映画に関してはまったく詳しくなくかなりトンチンカンなことを言います。自覚しているのでトリビア問答はお受けできません。そもさんにはこうさんで返します。

AD

Children have power plants in their bodies.

チゥドレンハヴパワプラン ツィンゼャバディス


本日は1日まちんなか留学という日帰りのイングリッシュキャンプでした(9時から4時まで)。

オホーツク管内の複数のALT,英語講師が10人以上集まり8つのアクティビティをスタンプラリー方式で体験するというもので、講師として参加しましたが大変いい刺激になりました。

夕方3時にもなりますとわれわれ大人はくったくたでしたが、お子様たちはみんな元気で、椅子に座って走り回る子どもたちを見ながら出てきたのがこのセリフです。

燃費いいですよね、子ども。


ECCジュニア田端は月曜日から平常運転です。

AD

引き続き「しろくまカフェ」の英語字幕から。

シロクマ君が不帰の熊となったかと誤解したグリズリー君はシロクマカフェのマスターになることを誓います。


The only one that can take over his place is me.

ジョーンリワン ザッケンテイコーヴァヒズプレイス イズミ―

(彼の場所を引き継ぐことができる、唯一の者が俺だ)

「あいつのかわりが務まるのは(親友の)俺しかいねえだろ」

※( )内長くなるので省きました。


his はイズになってもいいです。H音がわりとよくア行に転じます。


3年生の難関のひとつ、関係代名詞ですね。ここでうんざりする人は割と多いんですけど、関係代名詞までは日常会話でよく使いますので知ってた方がいいです。長い文章つくるのラクなんで。

最も使うのは1年生で習う文法です。

次に使うのは2年生の文法です。

その次の使うのが3年生の文法、

次に…と使用頻度がレアになるにつれて学習する学年は上がります。


中学3年間の英語を修めたらあとはひたすらそれを繰り返してください。知らない単語は適宜調べながら。会話はそれで充分です(職務上さらに色々必要な人は各自頑張ってください)。


イギリスEU離脱の影響で欧州での使用言語が緩やかに英語から独仏にシフトするという話も出てまして、なんというか、英語嫌い方面から「やっぱり英語意味ないじゃんw」的な反応が予想されるのですが、ヨーロッパの大体の国では英語じゃない言語が母語なのはずっと前からだし、EUだけが世界じゃないし、要するに英語もやるけど他言語もね、の時代になっただけだと思いますよ。


英語教育ビジネスがイギリスEU離脱をうけてどう動くか興味深いところですが、へんに危機感をあおるようなセールスは怪しいと思いますね。学校英語をディスるものにも大体ろくなもんはないです。ちなみにECCは通常英会話コースで年間およそ10万円です。これがひとつの目安だと思いますよ。これより高かったら慎重に購入を検討してください。


ECCジュニア田端は「払ったお金に見合う」効果を感じて頂けるよう努力しております。

It really is a battlefield...

イッリーアリズァバドゥフィール…


原稿がおして、もう印刷所が待ってくれないかもでもあと3時間あればていうか料金上がるだけだしでもそれは的な時にどうぞ。


まあ、自分で招いた状況なんですし、修羅場=戦場 に例えていいものかどうかは微妙なラインかなと思います。あと、何ごとも余裕をもって終わらせましょう。納品後に致命的な誤字に気づいても遅いです。


ECCジュニア田端はゆとりあるスケジューリングを推奨しております。

Say, it ain't so! セーイデンソゥ!!

「嘘だろーー!」


皆さんしろくまカフェ(ヒガアロハ著)お好きですか。

私はお好きです。

もともとアニメはあんまり見ない(そもそも時間と録画機器が無い)のですが、しろくまカフェはコミック版にない話もあるのでこつこつ見てます。笹子さんの声が想像通りでした。


シロクマといえば九州のかき氷もシロクマですね。カワウソ君の「夏はシロクマが美味い」というセリフに、シロクマ君の親友グリズリー君がちょっと勘違いして激高し、シロクマ君のもとへバイクでかっとばすシーンがあります。そこんところのセリフがこのように訳されてました。Say, it ain't so. で「嘘だろ」「嘘だと言って」です。


ain't とは

are not

is not

am not

すべてを兼ねた be動詞+not の短縮形でして、え、「am notに短縮形は無いんじゃなかったの?」って、はいそうですね、あるんですよ。あるんですけど、スラングといいますか テストには書かないでください系のアレでソレです。

少なくとも私にとっては自分から使うことのまずない表現ですが、映画やドラマには頻出します。親友が食べられてしまったという話をお聞き及びの時にはぜひこのように叫んでください。


ECCジュニア田端はシロクマ個体数維持に関心を寄せております。

I planted young rice to get rice in the rice filed.

アイプランテッドヤゥンライス トゥゲッライス インザライスフィル


toに動詞の原形で、to不定詞「~するために」です。

うーん…田植えしてて遅刻した時などの状況説明にお使いください。(なげやり)


日本語には稲の周辺の言葉がすごく多くて、田、稲、米、めし、まま、いい(めしの意)、ごはんと様々なのですが、英語だとライス一択です。おかゆにはポリッジという言葉がありますが、米のかゆでなくてもポリッジです。


ちなみにライス、不可算名詞で、ライシズとはなりません。(米10粒だったら 10 grains of rice) まあでも、メニューでごはんを頼む時とか「2ライシズ」でいいんじゃないですかね。コーヒー2人ぶん、も2カフィズでOKですし。でもテストには書かないでください。


実は私の業務には田植えが含まれております。なかなかいないですよね、田植えする英語講師。1日で2キロ痩せます(それだけ農家の人がタイヘンだということですね)。いいですよ、田植えダイエット。人手が深刻に足りないので、本当に誰か来てください。



ECCジュニア田端は田植えの合間を縫って運営されております。

We are in the Paleolithic era!


ウィアイン ぺイリァリシックェッラ!

俺たち、旧石器時代にいるんだよ!



タイムスリップした時にお使いください。

エラはエイジと同じく時代をさす言葉ですが、エイジよりもその「時代」をフィーチャーした感じの言葉です。覚えといて損なし。短いし。

エドエラ→江戸時代です。


うちは基本英語塾ですが、家庭学習の習慣づけにも力を入れています。塾にいる間だけ勉強するけど家に帰ったら何もしない「塾依存」の子は、いいお客様ですが、そういう状態を作り出して何の呵責も感じないとしたら、それなんか間違ってない?と思うんですよ。

ていうか生涯にわたってその子を助ける自主自律自学自習の精神が必要だろうと。


で、うちの通ってきてくてれる中学生に、歴史を古代から奈良時代まで復習してきて、っていう宿題を出しまして、なんとなく私も同じ範囲をやってみました。ただやるんじゃ面白くないので、用語の英訳も調べて見ましたら、

旧石器時代 the Paleolithic era

中石器時代 the Mesolithic era

新石器時代 the Neolithic era


というボキャブラリーを得ました。もしかして常識でしょうか。まあいいです。知らなかったことを知ることが学びの喜びです。


ECCジュニア田端は「自ら学ぶ姿勢の育成」に全力を傾けております。

ひさしぶりにカナダ人のSさんに会って、ちょっとゆっくりおしゃべりできました。

ここ半年猫の介護で英会話を休んでいたため(そう、私は私で英会話を学習しているのです)、最初はうまく言葉が出てきませんでしたが。


I have gotten a new cat.

新しい猫を手に入れたの。

She was abandoned with a few cat food, and a cat-cafe has protected her for 3 years.

少しのキャットフードといっしょに捨てられていて、3年間猫カフェが保護してたのね。


はい、中3英語の山場のひとつ、現在完了形です。

少しのキャットフードと一緒に捨てられた、のところは過去形の受動態。中2の年度末に学習するところです。


よく学校の勉強は役に立たないっていう人がいるけど、そういう人には上記の内容を過去形、現在完了形、受動態を使わずに相手に伝えてみてほしい。絵に描く?ジェスチャー?最終的には伝わるだろうけど、言葉で伝えれば30秒程度ですよ。


このあと猫がいかに適正な価格のおもちゃを無視してゴミ同然のものや、逆に非常に高価なファーやよそ行きをおもちゃにするか、やつらは悪魔だ、しかし我々は猫の召使だ、という話をして帰ってきました。


ECCジュニア田端はスズメさんという猫を養うために経営されております。(教室に猫はいません。あしからず)