本日歌舞伎座千穐楽です。



おはようございます。



千穐楽と申しましても、



歌舞伎道はようやく始まりだしたかな?!

と思うような、

手ごたえです。



今月から何やら私の中で音を立てて物事が変わりだし、

歌舞伎というものへの捉え方が変わりました。




さぁ!

ぼちぼち真剣に歌舞伎やりだすかなー、

と言ったような心境に近いんです何故か…




歌舞伎には350年以上の熟成がある。

そして、

熟成するとは響きが良い、

始まった時の力も忘れてはならない、

歌舞伎にはもっともっと現代の人々の生きるヒントとなる本来の力がある。

歌舞伎にはもっともっと現代の人々の知らない本質がある。



それに私はふれたい。



そう感じています。



今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ