私のブログは今から12年くらい前に、ある女性経営者から、

これからキャリアをつけたいと思っている世代に働くを通じて、

何か元気になれるようにブログを書いてくださいと

言われたのがスタートです。

 

私は自分が何者かわからず、不安で不安で働いていた自分を

思い出して書いています。多分24年前にある

クライアントに会うまでずっと不安だったんだと思います。

そのクライアントは、私をそのまま受け入れてくれるだけでなく

教育までしてくださいました。今もそれが続いています。

出来ないなりに工夫したり、

何か提案しようとしていれば、必ず上の世代の人が見ていて

応援してくれるはず、、。誰もが、

そうゆう人に出会えるといいなと思い書いています。

 

歩きたくない人に靴は履かせられないけれど、

歩きたい人にはたくさんの応援者がいます。

歩き出して、スピードにのり、そして走り出す前に、

靴の選び方や靴紐の結び方をアドバイスできる

存在でいられると嬉しいです。聞かれたらですけど、、。

 

今も悩んでいる多くの20代に、いいたいのは、素直な人ほど

社風に馴染むこと。バランス感覚と周りを立てて控えめにしてると、

全然自分の力にならないこともあります。

会社が有名でも自分の実力と乖離してしまうこともあります。

成長できる期間はとても人生で短いということ。

不安は悪くないでも、

愚痴ばかりの日々を送るのはもったいないですよん。

一度きりの人生を、生まれてきてよかったと日々思える ますように。

1日が一週間が、一年が瞬く間に過ぎる疾走感が

あるように祈ってます。