同じ日に生まれた双子は
同じ病気にかかりやすいという
ことはあっても
性格が全く違うから不思議です。
育ちは変わらないのに性格は別。
「おっとりしている」
「せっかち」
「気が小さい」
「心配性」
「優しい」
「イライラしやすい」
性格は神様から
貰っているものなので
変わらないのかもしれません。

ご両親や
学校の先生が色々指導され、かつそれぞれが
自分も変えようとしてきたかもしれませんが
やはり変わらない。
そして社会に出てからも上司や先輩に指摘されても
なかなか変わらないのだなあと思います。

しかし性格は変えずに
考え方や生き方はいくらでも
いくつになっても
変えられると思います。


「なんで自分ばっかり◯◯」と思って
投げやりに時間を過ごしている人
愚痴ばっかり言っている人、
不満ばかり蓄積している人はもったい無い。
「憂鬱と不安の先にある
開き直りをもって
明るく対処していくこと
」で
変わりますよ。

私も若い時に忙しくて、
仕事ができないこと
こなせていないことを会社や周りの環境の
せいにして不満ばかりを
感じて生きていることもありました。
そのイライラが自分の心身の
疲労を作り出していました。

でも起こっていることは全て自分が
選んだこと、
起こっていることは全てお陰様だと
思ったらとてもラクになれました。
性格をみつめるよりも
日々の発言を見直してみると
よいかもしません。全然変わると思います。