私がOLになりたての25年以上前


時代はアナログからデジタルに変わろうとしていて


でも全体的に世の中はノンビリしており


会社という組織は、高度成長期から落ち着いて


上向き景気と人手不足が当たり前で


社員は家族


社員の家族も家族


♪ウイーアーザーワールド


ウィーアーザーチルドレン♪


みたいなアットホームな所でした。




おじさんと私たちお気楽窓際OLは


今日食べるランチのメニュー、


人の愛妻弁当の比率


忘年会の会場


来年の社員旅行のこと


今夜の麻雀のこと


社内ゴルフコンペのオッズなどで


盛り上がっていました。


まさか25年後にボーナスの出ない


社会になるなんて思わず・・




その時代は社内クラブ活動に


社員親睦宴会も多く


社内恋愛~結婚ってパターンが


定石で、同期は私以外全員


社内結婚したのです。



あの頃は社内結構=寿退社があたりまえ


同じ名前が二人いると混乱する


という下らない理由もあり


寿退が慣例化していました。



しかし今は違います


社内結婚しても子供が生まれるまで


働く方も多いです。



大企業ならば結婚したあとも


違う職場に異動もできますが


中小企業のサラリーマンならば、社内結婚から


仕事を続けるのは厳しいのが現状


これが解決しないと


少子化の壁は破れないと思います。



皆さんの先輩女性も


悩んできたのです。本当子育てと仕事の両立は


永遠の課題。



社内結婚って実はそのあとがタイヘンなのかも


しれませんねえ・・



コスメ・化粧品

美容・ヘルスケア専門のマーケティング&PR会社

J&Tプランニング