好きです。昭和歌謡。


歌えます。相当



先日弟夫婦に招待され、雅叙園で


元青い三角定規 西口久美子のディナーショーに行きました。



招待されたときに「なぜ?西口」と思いましたが


行ったら相当エンジョイできましたぁ・・・



ディナーショーって?体験したことなかったのですが


来ている人もかなり昭和で


女性の場合 派手なな毛皮率が高く面白かったです。


青い三角定規といえば


大ヒット曲は「太陽がくれた季節」です


(昔は歌詞のテロップが流れないので


♪青春太陽が暮れた季節って思い込んでいて


夕焼けの歌かと思っていました・・



しかし3人組のグループが青い三角定規とは??


5つの赤い風船というグルーブもあったから色と数を入れるのが流行


だったのかもしれません


これを作ったいずみたくは偶然中学時代の同級生の父親です)



ちなみにB面は青春貴族です。


ディナーショーの昭和歌謡メドレーは

「太陽がくれた季節 」


「木綿のハンカチーフ」


「異邦人」


「不思議なピーチパイ」


「なごり雪」


私は音楽もカラオケも得意ではないですが


この時代の歌謡曲が熱狂的に好きです・・





そして当時は


ドラマも熱かったです。


日テレ青春モノが大好きでした。


古くは「それが青春だ」にはじまった青春シリーズ


「よしかわんーくーーん」の名台詞を生んだ


剣道青春モノ森田健作の「俺は男だ」に続いてはじまったのが


村野武範の「飛び出せ青春」です。



この主題歌だったのが「太陽がくれた季節」


レッツビギンが口癖の高校英語教師、サッカー部顧問と落ちこぼれ高校生の青春モノ・・


石橋正二と片桐君、穂積ぺぺなんかが印象的。


飛び出せ青春が終わってはじまった


中村正俊のラグビーモノ「我ら青春」なんかも


大好物でした。


その後「俺たちの旅」


(田中健・秋野大作の貧乏トリオ物語


下駄を履いていたのが時代です)


「夕日ケ丘の総理大臣」(戸田恵子のダンナ井上純一、藤谷美和子


らを輩出)と中村正俊時代に


つながるのです。私



NHKの少年ドラマシリーズ「時をかける少女」「不思議な転校生」


「どっちもどっち」


TBSの岡崎由紀主演の「なんたって18歳」「奥様は18歳」などの


18歳シリーズ。これらは


私の人生に大きな影響を与えています。


もっと小さな頃はチャコちゃんシリーズが大好きでした。



私はテレビドラマと歌謡曲育ちです。


ミーハーにはたまらない昭和な夜でした。



追伸


印象的なテレビドラマ主題歌は


「花は花嫁」の♪なでしこ ひまわりではじまる


テーマソング。元芸者の吉永小百合が児玉清に


後妻として嫁ぐという内容でした。


石立鉄夫主演「水漏れこうすけ」桜田淳子主演となりのとなり」榊原ルミ主演


「気になる嫁さん」


のテーマソングも大好きでした



コスメ・化粧品

美容・ヘルスケア専門のマーケティング&PR会社

J&Tプランニング